ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

EC療法2クール目副作用まとめ

明日はもう3クール目の投与日です。

なので忘備録的に2クール目の副作用を記録しておきます。

 

《吐き気》

投与後数時間後から何か気持ち悪い感じがしていたけど、

吐き気止めが効いていたので吐くことはなかった。

1クール目よりも気持ち悪い期間は長く、1週間〜10日くらい続いてたかな。

1週目は食欲はなかったけど、なるべく食べるようにした。

 

《倦怠感》

やはり翌日が1番倦怠感が強い。

その後少しずつ軽減されてきたけど、2週間くらいは疲れてた気がする。

これも1クール目より回復に時間かかった。

 

《脱毛》

とりあえず、髪の毛まだ抜け続けてます。

まだ2〜3割くらい残ってるのかな?

近所に出かけるだけなら帽子だけで誤魔化してるけど、ウィッグも活用中。

眉毛・まつ毛は残ってるけど、薄くなってきてる気がする。

 

《ケモブレイン》

やっぱり投与後数時間後から頭が働かない。

買い物の際、現金払いする時に細かいお金を出すのに時間かかったり…。

咄嗟の判断力もかなり危険を感じる。

人と会話するのも難しかった。

認知症のはじめの頃ってこんな感じなんだろうなって気がしてる。

 

《味覚異常》

味覚異常は今回もなしだったけど、

何故か柑橘類が食べたくて食べたくて仕方なかった。

毎日みかんやオレンジ買ってた。

投与後3週間目頃になったら、みかんに特に興味はなくなった。

 

《肌乾燥》

気のせいかと思いたかったけど、肌が異様に乾燥する。

乳液とかじゃ対抗できないと思い、最強兵器・ワセリンを購入した。

 

《便秘・下痢》

今回も投与後1週目は便秘気味、便秘解消されたと思ったら下痢気味。

普段便秘ではないので知らなかったけど、便秘だとあんまり食べられないんですね…。

 

口内炎

口内炎は特になかった。

1クール目に喉の痛みがあったけど、今回はそれもなし。

点滴の最中に氷を舐めていたのが効いてるのかも。(病院で氷を用意してくれる)

 

《発熱》

今回は目立った発熱なし。

 

《手の湿疹》

長らく手や二の腕に湿疹があったのですが、

抗がん剤をやり始めたらそれがなくなった…。

なぜ?

皮膚科にはアレルギー性の湿疹っぽいと言われていて、免疫落ちると悪化して治りきらなかったもの。

抗がん剤が湿疹にも影響してるのか?

湿疹ないのはいいことだけど、なんか怖い。

 

《不眠》

1週間くらいはひたすら寝てたけど、

やっぱり2週間目くらいから寝つきが悪くなった。

一度寝れば大丈夫なんだけど、寝るまでに時間がかかる。

 

《手足の痺れ》

全くなし

 

 

まとめると、2回目にも大体副作用は大きく変わらず、なんとなくの予想ができてきた。

気持ち悪さと倦怠感は回復に時間かかったけど、時間が経てば少しずつ良くなって、気がついたら気にならなくなってくる。

回復してきた頃に次の投与が始まるので、よく出来たスケジュールだなぁと感心するばかり。

 

また明日からぐったりな日々が始まりますが、頑張りたいと思います。