ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

仕事納めとMRI検査

2023年2月17日

 

今日で入院前の仕事は終わり。

午後からMRIがあったので、早退したのですが、

やっぱり最後までバタバタ(^_^;)

あとに残すものはないようにしようと思っていたけど、それは無理な話でした。

ラスト30分で問い合わせや対応案件がいくつも来てしまい、

全ては対応しきれずに結局同僚に丸投げして逃げるように早退。

…すみません、いつもありがとうございます。

 

でもこれで自由の身!

治療に専念出来るぞー!

ゆっくり休養するぞー!(←おい)

 

 

そんなこんなでドタバタのなか、入院前最後の通院です。

本日はMRI検査。

胸にあるガンの広がりがどれくらいなのか見るための検査です。

今のところ部分切除予定ですが、

予想以上にガンが広がっていた場合は乳房全摘になります。

私自身は部分切除でも全摘でもどちらでもオッケーって感じですが、

全摘に変わると入院日数が長くなったり、

乳房再建手術を後日やることになるので、不便と言えば不便です。

 

さてさて肝心の検査ですが、

MRIと言えば、騒音がすごいのと、閉塞感があるから閉所恐怖症の人にはハードな検査。

でも、本日、モーレツに眠い!

できることなら大音量でもいいから検査中に寝たい!

って思っていたけど、結局眠れませんでした…。

音がどうこうではなくて。

胸部の検査のため、うつ伏せで検査するんですよね。

マスク着用+うつ伏せで息苦しくて無理でした。

 

 

検査終了は16:45。

入院時の時間を電話で伝えるので電話に応答するか、

入退院センターに直接来るように言われていた私。

2回も着信ありました( ̄▽ ̄)

慌てて着替えて、入退院センターに駆け込み。

無事に日曜日の予定(13時入院)を聞くことができました。

今のところ、希望どおりの部屋の予定。

昨日受けたPCR検査も陰性だったみたい(陽性の場合のみ連絡くる)なので、

予定通り入院・手術ができそうです。

 

さて、これから入院荷物の準備しよーと。(←遅い?)