ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠くてしんどいのが続いてます(EC療法3クール目DAY6)

抗がん剤打ってもう1週間くらいたつのに、まだまだ倦怠感と眠気が強く出ています。 もしかしてこれって、抗がん剤の副作用じゃなくて、ジーラスタの副作用なのかも? なら仕方ないかなー。 そういえば、昨日はジーラスタの副作用っぽい微熱や背中痛もありま…

引き続き倦怠感(EC療法3クール目DAY4)

今日も引き続き倦怠感。 天気が良かったので、散歩しにいきたかったけど、近所のコンビニまで行くのが精一杯。 頭もボーッとしています。 抗がん剤の直接の副作用とは言いにくいですが、下腹部痛もここ数日続いています。 1回目と2回目の時にも下腹部痛はあ…

ジーラスタを投与してきました(EC療法3クール目DAY3)

2回目の抗がん剤投与で好中球の数値が落ちて3回目の抗がん剤は投与延期になってしまったので、 今回は予防的にジーラスタを注射することになりました。 火曜に抗がん剤投与して、金曜日。 まだまだ体調的には、だるい頃ですが、頑張って通院。 幸いなことに…

やっぱり買い物は難しい(EC療法3クール目DAY2)

抗がん剤投与後2日後。 吐き気や気持ち悪さは前回よりマシなので、 自分の体調を確認するために、近所に買い物に出掛けてみました。 今回のお出かけミッションはこちら 《お出かけ先》 第1目標:最寄りのコンビニ(徒歩5分) 第2目標:最寄りのスーパー(徒…

だるい、けど食欲はある(EC療法3クール目DAY1)

昨日は夜8時前にソファで寝落ちしてました(^_^;) 8時からのテレビ見てから寝ようと思ってたけど、そこまで持たなかった…。 途中で2回くらい目が覚めたけど、ベッドに行くのがしんどくて、そのまま朝までソファで寝てました。 具合はどうかなーと思ってたけど…

EC療法3回目投与しました

今日は1週間遅れの抗がん剤投与日。 本当は先週が投与日でしたが、白血球の数値が悪くて1週間延期になってました。 まずは血液検査。 朝イチだったので、そんなに待たずに済みました。 結果が出るまでに少し時間が必要なので、その間にコンビニに行って飲み…

明日は抗がん剤投与日

先週抗がん剤の延期があったため、体調的には良いはずなんですが、やっぱり疲れやすい。 ちょっと散歩行っただけで目が回るし、帰ってきたあとはぐったりしています。 そして明日はあっという間に次の投与日。 あー、いやだなぁ。 下手に期間が空いてしまっ…

眠くて眠くて…これは副作用?

白血球を増やすための注射を打って、 副作用で関節痛(特に大きい関節)が出ると言われていたけど、特に痛みはなく。 代わりにすごく眠いです。 打った当日もなんか眠くて早めに寝たし、 翌日は15時間くらい寝てた。 で、今日(翌々日)になったら結構スッキ…

白血球の数値が悪くて抗がん剤の投与延期

EC療法3回目を受けるべく心の準備をして病院へ向かいましたが、 血液検査で引っかかってしまいました。 自分的には体調は充分回復していたのですが、白血球の数値が足りなかったようです。。 ひえ〜、抗がん剤打たなくていいのは、副作用なくていいけど、治…

EC療法2クール目副作用まとめ

明日はもう3クール目の投与日です。 なので忘備録的に2クール目の副作用を記録しておきます。 《吐き気》 投与後数時間後から何か気持ち悪い感じがしていたけど、 吐き気止めが効いていたので吐くことはなかった。 1クール目よりも気持ち悪い期間は長く、1週…

一人旅に行ってきました(EC療法2クール目DAY18〜20)

全国旅行支援を利用して岩手まで2泊3日の旅行に行ってきました。 旅行を決めたのは4月。 1回目の抗がん剤からの回復期で、具合が良くなってきてテンション上がって予約とった感じです(笑) さすがに抗がん剤の投与直後に遠出する自信は全くなかったので、 …

婦人科受診してきました(EC療法2クール目DAY14)

私は乳がん以外にも子宮内膜症の治療で通院しています。 服薬している薬がなくなりそうだったので、薬をもらいに病院に行ってきました。 婦人科の主治医は、私の乳がん発覚直前に産休に入ってしまい、しばらく会えていませんでしたが今日久しぶりに会えまし…

ウォーキングのお供にポケモンGO(EC療法2クール目DAY9)

やっぱりまだ倦怠感が気になります。 ちょっと動くと疲れがすごい。 運動不足だと思いつつ、全然外に行く気が起きません。 こんなことじゃいかん! 少しずつでも歩かねば! …ということで、ウォーキングをしようと思ってみたものの、 目的がないと続かないな…

マック買ってみた(EC療法2クール目DAY7)

そこはかとなく気持ち悪い。 もう吐き気どめを飲んでないので、純粋な気持ち悪さかと思われます。 体の奥の方で、なーんか気持ち悪さがある。 でも元来が食いしん坊なので、気持ち的には食べたい気持ちが抑えられない。 数日前、テレビでマクドナルドの特集…

調子に乗りすぎた…(EC療法2クール目〜DAY6)

昨日は友達に誘われて、一軒家フレンチレストランにランチに行きました♪ まだ体調は怪しかったけど、まあまあ外出できそうな感じ。 なので、無理しない程度に楽しもうと思っていたのですが… 思っていたのですが… ワイン飲んでおしゃべり始めたら、そんな誓い…