ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

入院前説明

2023年2月16日

 

今日は午後から病院。

手術・入院にまつわるあれこれで予定がぎゅうぎゅうです。

 

14:00 口腔外科

14:30 麻酔科

15:00 コロナPCR検査

15:30 入院説明

 

30分ごとに違うところで予定が入っているので、

時間通りにこなせるか不安です。。。

 

 

まず、口腔外科。

全身麻酔を行う際、口腔内に雑菌が多いと感染症のリスクが高まるため、

手術前に口腔ケアを行うことが推奨されています。

この病院は口腔外科に力を入れてるようで、

口腔レントゲンも撮りました。

その後、歯科衛生士さんと歯科医師で口の中のチェック。

歯科衛生士さんがフレンドリーな方で、

色々とお話しながら、口腔ケアの大切さも学びました。

「歯もちゃんとケアしてますね!キレイですよ♪」って褒められました*\(^o^)/*

少し歯石があったのでそれをとってもらって終了。

お土産?の歯間ブラシももらいました。

 

しかし。この時点で、20分時間が押している(^_^;)

 

14:30から麻酔科医の説明でしたが、

PCR検査は時間通りに行った方がいいらしく、

予定を変えてPCR検査を先に受けます。

PCR検査をどこでやるのかよくわからないまま、

予約時に看護師さんがメモしてくれた窓口に行くと、血液検査室に誘導され、

血液検査室で指示カード?みたいなものを渡されて総合受付に誘導され、

総合受付にカードを渡すと、時間になって、受付の人に名前を呼ばれ、

秘密の小部屋みたいなところに連れていかれました。

なんだか秘密任務をおったエージェントみたい(笑)

PCR検査は鼻に綿棒入れる痛いやり方(>_<)

涙目になります(/ _ ; )

結果が陽性だった場合のみ、電話がかかってくるとのこと。

ここまできて手術延期なんて切ないので、

陽性にならないように祈るばかりです。

 

 

続いては麻酔科。

早口の男性医師から全身麻酔の説明を聞きます。

以前手術前に聞いた説明よりも詳しい麻酔の説明で、

そうなんだ〜と思いながら聞いておりました。

でも、この説明、詳しすぎて初めて聞く人には情報過多な気がする(笑)

私自身は過去の手術で麻酔はなんの問題もなかったから、気楽なものです。

 

最後は入院前説明。

ここで予定時間に追いつきました。

入院時の注意やアレルギーの確認などをしました。

やはりコロナ禍、面会は全面禁止。

手術日も家族は病棟では会えず、

手術室前の廊下で顔を合わせる程度らしい。

術後、意識が戻った後は会えないんですって。

私は別に構わないけど、一般的に家族は術後の無事な姿を確認したいと思う。

仕方ないとはいえ、そろそろどうにかならないでしょうか…

 

あと、アレルギーはないのですが、

冷たい牛乳を禁止にしてもらいました。

牛乳飲むとお腹ゴロゴロしちゃうので。

 

部屋は個室を希望してみたものの、

今病院がすごい混んでるらしく、

希望どおりになるかわからないと第3希望まで聞かれました。

第2希望以降は4人部屋を希望。

もし途中で個室空いたら移動させて欲しいとリクエストしました。

4人部屋、何だかんだ言って割と好きなんですが、

実は私、いびきがすごくって。

同室の人に申し訳ないので個室を希望してます。

日曜日に入院なので、うまく部屋が空くといいのだけれど…。

 

 

帰り際に、病院の売店で、使い捨てパンツとオムツを購入。

入院の持ち物にオムツがあるんですよ!

えっー。自分で用意するの?!

自分用のオムツを買うのって、なんか微妙な気分だわ。

 

 

さて。明日も通院。

明日はMRIを受けます。

MRI検査が混んでて予約取れないもんだから、

先生が「検査しなくてもいいか」とか言い出して、

「イヤイヤ、MRIはやりましょうよ!」って説得して手術日直前にやるものです。

結果次第では部分切除から全摘に変更にもなり得るドキドキ検査。

あんまり広がってないといいな。