ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手術します

足の付け根の痛みの原因は、椎間板ヘルニアだろうという見立てが出て。 本日、脊髄専門の先生に診てもらうべく、改めて整形外科を受診しました。 事前のネット検索では、ヘルニアの大多数は数ヶ月以内に治癒するから保全療法がセオリーと言うことだったので…

整形外科受診とハーパー12クール目

今日は1日病院DAY。 午前中は整形外科、午後は乳腺外科です。 整形外科では紹介状持参の初診扱いなので、待つのは覚悟していました。 受付を済ませるとまず看護師さんの問診があるのですが、出てきた看護師さんをみてびっくり。 放射線治療で毎日のようにお…

確定申告やってきました

今年もきました、確定申告シーズン。 私の場合、還付の申告なので、一月中から受け付けてくれるのは分かっていたのですが、 医療費の計算が面倒くさくて、健康組合から医療費のお知らせが届くのを待っていました。 医療費のお知らせがあると9月までの医療費…

何かって何ですか!?

足の付け根の痛みが取れないので、近所の整形外科に相談してMRIを撮ってもらいました。 今日はその画像データを持って整形外科で診察。 診察室に入ると… 先生「うーん、いまメインでかかってる病院どこだっけ?」 私「乳がんはT大学病院です」 (いきなり紹…

婦人科転院問題

今日は婦人科の通院日でした。 現在、婦人科は都内の大学病院に通っているのですが、 平日に仕事を休んで通院する必要があるので、どうにかしたいと考えていました。 主治医が土日やってるクリニックでも診察してるというので、そのクリニックに転院しようか…

整形外科に行ってきました

足の付け根の痛みが全然取れないので、整形外科に行ってきました。 昨日の検索&妄想のおかげで、私の中では大腿骨頭壊死に決まりだ!って感じで臨みました。 でも一応乳がんの転移も心配なので、問診票には乳がんアピールをしておきました。 これで見逃され…

ハーパー11回目の投与

昨日はハーセプチン+パージェタの11回目の投与日でした。 前日に雪が積もり、職場の周りも病院の周りも雪だらけ。 痛い足を庇いつつ、転ばないように注意して歩きました。 何も問題なしの前回とは違い、今回は診察で先生に伝えることがいくつかあります。 …

腰痛に加えて、爪囲炎と足の付け根の痛みも。

腰痛が治っていないのに、微妙な不調はまだまだあります。 足の親指の爪の横が炎症を起こしていて痛い(>_<) 歩く時に親指に体重をかけると痛いので親指浮かせて歩いています。 調べてみると、爪囲炎(そういえん)というらしい。 で、爪囲炎ってワードで検索…

腰が、痛い!!

2、3週前からイヤな予感はしていたのですが、今週腰痛のビッグウェーブが来ました(T_T) いや、過去形ではなく、現在進行形で痛い! 立つにも歩くにも支障があります。 そしてこの痛み方には覚えがあります。 それは子宮内膜症! 横になっても、座っても、立…