ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんを美味しく食べたい(ドセハーパー2クール目DAY5)

とりあえず、全身痛のピークは超えた(まだ多少痛いけど)。 でも、代わりに息切れ症状が出始めてきた(T_T) 少し歩くと息切れする。 家の中でも多少息切れ。 うーん、主治医が言うように胸に水が溜まってたりするのかな? 様子を見て病院でレントゲン撮って…

身体は痛いし、しんどいし(ドセハーパー2クール目DAY4)

引き続き全身痛があります。 昨夜は全身痛でカロナール飲んで寝ました。 そして、朝からまた鼻血。 なかなか止まらず、圧迫したりしつつ、午後2時くらいまでティッシュを鼻に詰めてました(^◇^;) その後もちょいちょい血が出るので油断できない感じ。 あと、…

やっぱり出るよね、副作用(ドセハーパー2クール目DAY3)

昨日まで思っていたほどの副作用が出てなくて、ちょっと安心してたのですが。 やっぱり出てきます、副作用。 朝イチで鼻血が出て止まらないし、 昼頃から身体が痛くなってきて、夕方には味覚障害が出てきたようです(>_<) それにだるさもあるし、食欲も無くな…

副作用は薬に頼る(ドセハーパー2クール目DAY1)

抗がん剤投与翌日。 朝起きた時には多少だるいものの、そこまで酷くはなく。 食欲もまあまああったので、朝ごはんも食べることができました。 ただ、ごはん1膳食べたら、気持ち悪くなった…。 やっぱり調子乗って量を食べるのは良くないのね(^◇^;) 前回はずっ…

ドセハーパー2クール目投与してきました

今日は抗がん剤投与日。 ちょっと不安だった血液検査も問題なく、無事に抗がん剤を投与してきました。 診察では、息切れが気になる旨を主治医に聞いてみました。 私は間質性肺炎の心配してた(でも咳が出ないし治ったのでおかしいと思ってた)のですが、 主…

ドセハーパー1クール目の副作用まとめ

ドセハーパー(ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ)の1クール目ももう終わり。 明日は2クール目の点滴になるので、副作用を記録しておこうと思います。 《吐き気》 EC療法に比べて吐き気はそんなに気にならなかった。 でも吐き気どめを飲みそびれたら…

歯医者へ行きました(ドセハーパー1クール目DAY9)

様々な副作用があって、辛い日々。 味覚障害や倦怠感は根本的な解決策がなさそうなので、 とりあえず親知らずの痛みをどうにかすることにしました。 親知らずは、免疫落ちると細菌感染して歯茎が腫れて痛んでしまうので、抗生剤で菌をやっつけるのがイチバン…

とうとう出た!味覚異常!(ドセハーパー1クール目DAY8)

最近食べ物が美味しく食べられていないな、と思っていたのですが、 もしかして味覚異常ではないかと思い当たりました( ̄∇ ̄) 全く味が分からない訳じゃなくて、別の味を感じることもなくて、 私の場合は、味を感じにくくなっているようです。(なので発覚が…

鼻血が止まらない(ドセハーパー1クール目DAY5)

早朝、寝返りを打ったら、鼻血が出ました。 元々鼻血は出やすいので、鼻血自体に驚きはしなかったのですが、全然止まらない! 圧迫しても冷やしても止まらない! 結局1時間近く鼻血と格闘していたのではないでしょうか。 寝不足なので二度寝しようと思ってた…

身体も痛いし、親知らずも痛い《ドセハーパー1クール目DAY3)

昨日に引き続き身体が痛い。 それに加えて、なぜか親知らずも痛い。 ちょっと調べてみると、免疫落ちると弱いところに影響が出ることがあって、親知らずとか痛み出すと。 めっちゃ心当たりあり。 今回ジーラスタも打ってないし、免疫ヤバそうですわ。 地味に…

身体が痛い(ドセハーパー1クール目DAY2)

ドセタキセル、副作用ちょっと軽くなったかも、って調子乗ってたらそうでもなく。 昨日の夜から身体が痛い気がする。 昨夜は右脇が痛くて、(手術跡が痛むのか?!)って思っていましたが、 明け方、左脇も痛くなって、全身に痛みが広がってきて、副作用を疑…

思ったより体調良い件(ドセハーパー1クール目DAY1)

ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ(ドセハーパー)投与翌日。 ちょっとだるいけど、吐き気は気にならないし、倦怠感は投与翌日とは思えないほど軽い! これはいい感じでは…? と言いながらも、別の副作用も出てます。 それは下痢。 EC療法の時は投与…

ドセタキセル1回目の投与日

今日からはドセタキセルとハーセプチンとパージェタの投与日です。 EC療法より副作用は軽くなるらしいと聞いているものの、 別の副作用が出るとも聞いていて、ちょっとドキドキ。 血液検査は問題なく通過。 診察でこれからの抗がん剤や副作用について説明を…

EC療法副作用まとめ

もう明日は次の抗がん剤投与日。 一応、次からは抗がん剤がドセタキセルに変わるので、 EC療法の副作用を記録しておこうと思います。 《吐き気・気持ち悪さ》 投与後数日気持ち悪さは続く。 吐き気どめが効いていて、吐くことはなかったけど、やっぱり食欲は…