ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

治療方針決定!

2023年1月31日 今日こそHER2の検査結果が出て、治療予定が分かるはず。 治療開始までが長い…(←まだ治療は始まってない) 婦人科の先生から診療情報提供書もらってきてと頼まれてるので、 それも忘れないようにしないと。 そしてすぐ治療始まるなら、職場に…

美容院を延期しています。

私はくせ毛がすごいので、定期的に美容院で縮毛矯正をしています。 そろそろ前髪のくるくるくせ毛も気になってきたので、 美容院に行きたいのですが、ふと気づく。 抗がん剤をもし使うなら、 髪の毛なくなるから縮毛矯正代金が勿体ない! 縮毛矯正料金、バカ…

婦人科通院で乳がんを報告

2023月1月28日 今日は子宮内膜症治療のための婦人科通院の人です。 実は、婦人科の主治医がめでたく産休に入ったので、 今日お世話になる先生は、初めましての先生です。 臨時で受け持つ初対面の患者から癌の報告されるなんて、 先生すみませんって感じです…

インフルエンザのワクチンを打ちました

2023年1月25日 新型コロナの4回目ワクチンは12月に接種済みですが、 インフルエンザワクチンも安心の為接種することにしました。 まだ確定してませんが、抗がん剤を使用する場合、 免疫が落ちて感染症にかかるリスクが高くなるのでリスクはできるだけ減らし…

FISH法検査の結果が分かるはずでしたが…〜入院前通院②〜

2023年1月24日 通院2回目。 先週追加で組織検査した結果が出ているはず。 組織生検ではHER2が2+ということで、偽陽性だったため、 追加でFISH法という方法で追加検査していたのです。 HER2陽性なら分子療法と抗がん剤治療が追加になります。 抗がん剤、イヤ…

主治医との顔合わせ〜入院前通院①〜

2023年1月17日 紹介状と組織検体を持って、 午前8時、受付開始と同時に大学病院へ。 これからお世話になる主治医の先生と顔合わせです。 主治医のS先生は、柔和な雰囲気の先生でした。 「検診で見つかったんだねー。画像見る感じ小さめのしこりだけど、 悪性…

確定診断を聞きに行く

2023年1月14日 母親と一緒に乳がんの確定診断を聞きにいきます。 いわゆる「告知」というやつです。 まあ検査結果が良くない結果ということは、 事前の電話連絡でわかっているので、 今日はその詳細を聞いて、治療する病院を紹介してもらうことが目的です。 …

母への知らせ

クリニックから電話連絡があり、ガンであることが分かりました(正式告知はまだですが)。 早速主治医に検査結果を説明してもらい、 早めに紹介状ももらって、手術する病院に転院しなくては! …とこれからの予定を目まぐるしく考えていた私。 そこに待ったが…

電話の着信を気にする日々…にやっと終わりが

「検査結果が万が一悪い結果だったら、 クリニックから電話連絡しますね」 そう言われて数日。 組織検査の結果は10日〜2週間で出るとネットで見たので、 検査から10日過ぎたあたりからひたすらスマホの着信を気にする日々…。 でも全然連絡こない。 連絡こな…

子宮内膜症のこと⑥〜またもや再発。痛みと共存の道を探す日々〜

※乳がんブログですが、過去の子宮内膜症の記録を書いています。 子宮全摘手術をして退院後。 痛み止めのサインバルタも痛みがなくなったので徐々に減薬することに。(いっぺんにやめると離脱反応が出るので徐々に減らす必要がある) 久しぶりに薬を飲まなく…

子宮内膜症のこと⑤〜3回目の手術〜

※乳がんブログですが、過去の子宮内膜症の記録を書いています。 2回目の手術を終えて、半年くらい経った2020年8月頃。 またまた身に覚えのある痛みが出てきます(涙) 術後は再発防止用にディナゲストを服用してましたが、 薬の効果よりも私の身体の悪化スピ…

子宮内膜症のこと④〜2回目の手術〜

※乳がんブログですが、過去の子宮内膜症の記録を書いています。 それは2019年8月末頃。 子宮筋腫(と子宮内膜症)の手術から5ヶ月程経った頃でした。 ベッドに寝転がっていたところ、下腹部痛が感じられました。 手術跡の痛みではないし、 久しぶりに痛くな…

子宮内膜症のこと③〜1回目の手術〜

※乳がんブログですが、過去の子宮内膜症の記録を書いています。 薬ではこれ以上子宮内膜症は良くならない気がして、思い切って先生に聞いてみました。 「手術の選択肢はないんですか?」 先生の答えは… 「そうだね、ありだと思う。 何年もよく我慢して踏ん張…

子宮内膜症のこと②〜新たなクリニックへ〜

※乳がんブログですが、過去の子宮内膜症の記録を書いています。 子宮内膜症が悪化しているのに 行きつけのクリニックが臨時休診中で時間だけが過ぎていった頃。 その頃、私は腰痛も酷くて、鍼灸院にも通っていました。 整形外科にも行ったのですが、 原因が…

子宮内膜症のこと①〜子宮内膜症との出会い〜

※乳がんブログですが、過去の子宮内膜症の記録を書いています。 ずいぶん長いこと子宮内膜症(と子宮筋腫、子宮線筋症)で治療・通院しています。 子宮内膜症とは、 何らかの理由(諸説ありますが原因不明)で 子宮の内側にある子宮内膜(通常は生理の際に体…

結果が出るまでは宙ぶらりんの時間

組織生検が終わって。 結果が出るまで1ヶ月くらいかかると言われ。 正直、気持ちが落ち着きません。 検診結果を聞きに行くまでは胸のしこりは分からなかったけど、 先生に分かると言われ家で再度確認したら、しこりありました。 普通に触っても分からない。 …

マンモトーム生検後の処置と予想外の結果判明時期

2022年12月10日。 前日にマンモトーム生検で胸に太い針を刺して組織を採取したので、その日はシャワー禁止。 翌日の今日、傷の状態を先生に見てもらってからシャワーOKの許可をもらいます。 診察台に横になって患部を見せると、看護師さんに 「あら〜、テー…

精密検査その2(組織診)

2022年12月9日。 ようやく組織生検。 朝一でクリニックに向かい、着替えて先生の元へ。 ベッドに横になり、あっという間に検査着を剥がされ(笑)、超音波の機械を当てられます。 超音波画像を見ながら、局所麻酔の針を刺します。 「ちょっと痛いですよー」と…

結果分からないけど言いまくりたい気持ち

ガンかも!となった時、なぜか人に言いまくりたくて仕方なかった。 落ち込むというよりむしろテンション上がった感じ。 今まで経験してこなかったことを経験できるわ!人生経験値上がる!闘病頑張ろう!…みたいな? 私乳がんになったみたい。でも治ると思う…

精密検査その1(画像検査)

2022年11月22日 検診を受けたクリニックにて精密検査を行います。 念のため、その後に紹介状を書いてもらう病院の目星もつけて、8:45に到着。 まずは着替えて、右側乳房のみ、検診の時よりいい機械で マンモグラフィーと超音波検査。 (ここで初めて右側に問…

病院探し

2022年11月22日 乳がん検診で引っかかったための精密検査日。 もし悪性だった場合、このクリニックでは手術できないので、紹介状をもらって別の病院で手術することになります。 念のため、病院の候補も調べておきました。 うまくいけばクリニックで紹介状も…

「要精密検査」と言われて調べたこと

2022年11月19日。 乳腺クリニックからの電話で乳がん検診の結果が要精密検査になったと連絡が。 翌週にクリニックの予約を入れましたが、その前に最低限の情報収集を行います。 ホントはこういう情報収集はネットより本の方が包括的で信頼度の高い情報が得ら…

乳がん検診で要検査に

乳がん検診は比較的真面目に受診していました。 …と言っても前回受けたのは2年前でしたが。理想は1年に1回受けた方がいいのは分かっていますが、気がつくと時が過ぎていて…(思い切り言い訳) 検診をお願いしているのは近所の乳腺専門クリニックです。毎回同じ…

ごあいさつ

はじめまして。ももんがと申します。 乳がん検診で要検査になり、現在、組織検査の結果待ちです。 まだ結果は出ていないのですが、自分としては悪性と予想しているのと、その時々の気持ちも含めて記録を残しておこうと思ってブログを始めたところです。 典型…