ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところ鼻血は出ないけど、涙は出る(ドセハーパー3クール目DAY9)

抗がん剤がドセタキセルになってから、鼻血が出て止まらない現象に困っていましたが、 今回は今のところ鼻血が出てない! 正確には鼻血は出たけどすぐ止まった。 おおー、血小板がいい仕事しているんですかね? このまま平和に鼻血を出すことなく終わってほ…

痺れが出てきた(ドセハーパー3クール目DAY7)

昨日の夜から手先と足先の痺れが出てきました。 まだそんなに酷いわけではなく、生活に支障はありませんが、来たか〜って感じ(T_T) ドセタキセルの場合、蓄積型なので投与回数を重ねると痺れが出てくる(そして悪化していく)ようです。 病院で、グローブ重…

熱があがってきたのと、美味しくないのと(ドセハーパー3クール目DAY5)

だるさが増してきたかな、と思ったら熱が上がり始めてきました。 元々37度台前半の微熱気味でしたが、37度台後半になってきました。 もう少し上がるのかな…。 それと、食べ物が美味しくない(T_T) やっぱり味覚障害出てますね。 何を食べても、味があまり分か…

パルスオキシメーターを買いました(ドセハーパー3クール目DAY4)

ドセタキセルを投与してからというもの、投与数日後に息切れするようになりました。 主治医に相談したら、「日常生活に支障があるようなら診察して」って言われたけど、 日常生活に支障がある程度ってどれくらい?? 前回の息切れの時にも病院行くか迷って結…

全身痛と微熱(ドセハーパー3クール目DAY3)

予想通り、全身痛が出てきました。 それに伴って、微熱も。 食欲は今のところそんなに落ちてはいないですが、夜ごはん食べたら気持ち悪くなった…。 まあそうですよね。 きっと明日くらいから味覚障害とかも出てくるんだろうなー。 下痢止め飲んでるけど、や…

全身痛出てきたかも(ドセハーパー3クール目DAY2)

今日も意外と動けた日。 …と思ってたんだけど、夕方コンビニに買い物に行ったら、あれ?膝痛い? 帰ってきたら、脇痛い? 足も痛い? …多分全身痛の始まりですね。 まあそろそろ出てくる頃。 徐々にその他の副作用も出てくると思います。 この1週間は副作用…

まだ副作用はあんまり出てないです《ドセハーパー3クール目DAY1)

昨日抗がん剤を投与してきましたが、入眠障害が出てしまい、 明け方までって言うか、朝8時まで寝ることができませんでした(T_T) まあ、寝れないならと思って本読んだりしてたのもあるけど。 しかも1時間くらいしか寝てないけど、起きてしまった…。 そして寝…

ドセハーパー3回目の投与

血液検査も無事クリアして、ドセタキセルの投与をしてきました。 実は先日職場で受けた健康診断の結果が出たのですが、 いくつか血液検査で引っかかった項目がありました。 血糖値、貧血の値、γGTPが基準値外。 血糖値と貧血は分かっていた事だけど、γGTPは…

ドセハーパー2クール目の副作用まとめ

体調が回復してきたと思うと次の抗がん剤投与日がくる。 そういうものだと分かってはいるけど、もう少し体調が良い日が続いてほしい今日この頃。 という訳で、明日はドセタキセルの3クール目投与日なので、 2クール目の副作用を忘れないようにまとめておきま…

抗がん剤終了後のご褒美について考える(ドセハーパー2クール目DAY19)

回復期になると、現金なものでしんどかった時期のことは遠い記憶になります。 なので、抗がん剤投与後には、 (もうこれ以上抗がん剤やらなくてもいいのでは…。次回から辞めたい…) とか思ってるのに、回復期になると、 (まあ、あと数回ならやってもいいか…

婦人科の診察に行ってきました(ドセハーパー2クール目DAY13)

子宮内膜症の治療で婦人科にも定期的に通っています。 本日はその診察日。 実は先週行く予定でしたが、抗がん剤の副作用で体調が良くなくて予約を変更してもらいました。 肝心の子宮内膜症の状況はというと、現時点では問題ない感じです。 ドセハーパーにか…

今更、限度額認定証の申請(ドセハーパー2クール目DAY13)

体調が落ち着いてきたので、職場に行って限度額認定証の申請をしてきました。 え?いま申請したの?って思われそうなくらい中途半端な時期ですよね。 限度額認定証というのは、 医療費が高額になりそうな時に事前に申請しておいて、窓口で支払う医療費に上限…

熱がなかなか下がらない(ドセハーパー2クール目DAY9)

数日前から微熱が続いていますが、昨夜は37.9度、本日午後に38.2度になったので、 病院からもらった頓服薬を初めて飲みました。 ここ数日、回復するようで全然回復してないのがストレス。 全身痛もまだあるし、だるいし、熱も下がらないし、口角炎で毎日流血…