ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線治療科での診察

私は温存手術だったので、もれなく放射線治療がセットになっています。 術後の組織検査で思いがけず抗がん剤治療が追加されてしまったので、 放射線治療は延期していたのですが、このたびついに放射線治療を開始します。 まずは放射線治療科で診察して、治療…

ご褒美旅行に行ってきました

抗がん剤治療を8クール終えたご褒美に、伊香保温泉に行ってきました♪ まだ体調的にも副作用が残っているので、マイペースに過ごせるよう、一人旅を企画。 疲れやすい身体を労りつつ、ゆっくり温泉に浸かってきました*\(^o^)/* 温泉に行きたいと思いつつ、絶…

ハーセプチン+パージェタ5クール目投与

副作用の強い抗がん剤の投与は終わりましたが、 私はHER2陽性なので、まだまだ抗HER2薬(分子標的薬)の投与は続きます。 全18回投与のうち、ドセタキセルと同時投与で4回はすでに投与したので、あと14回!(長い…) 今日は5回目の投与です。 投与前にまずは…

副作用が落ち着いてきた(ドセハーパー4クール目DAY19)

抗がん剤の投与から3週間近く経つと、主な副作用は徐々に落ち着いてきます。 私の場合、味覚障害や気持ち悪さ、倦怠感などはあまり気にならなくなってきました。 (味覚障害はまだ多少残ってるけど) そうすると、今まで気にならなかった副作用が気になって…

痺れがこの程度で落ち着けばいいのですが(ドセハーパー4クール目DAY12)

ドセタキセル3クール目から本格的に痺れが出てきて、 4クール目はどれくらいの悪化するのかドキドキしておりました。 痺れは抗がん剤が終わった後も長期で残ることもあると聞いていたので、 日常生活に影響があるなら面倒だなあと。 ただ今のところ、そこま…

そこはかとなく気持ち悪い(ドセハーパー4クール目DAY10)

昨夜は関節痛があると思ったら、ちょっと発熱。 37.7°でしたが、だるさもあり、大人しく早めに寝ました。 その甲斐あって、今日は熱も下がりました。 まだ気持ち悪いのは時々出現しています。 今日も買い物にいった際、休憩が必要でした。 でもピークは超え…

痛いのか痺れてるのか(ドセハーパー4クール目DAY6)

一昨日くらいから、足全体に痛みのような痺れのようなものを感じています。 全身痛の一環の痛みであれば、数日で良くなると思われますが、 痺れであれば、長引く可能性大。 どっちなんだろう、と戦々恐々としております。 体調としては、疲れやすさというか…

味覚障害も出てきたかも?(ドセハーパー4クール目DAY2)

食欲はまあまああるので、ちょこちょこ食べてはいるのですが、味がおかしい気がする。 今までは味が感じられなくなっていたのですが、 今日は食べたものが、やたらとしょっぱい。 もしかして、味覚障害が違う形ででてきてるのかも。 前回の味覚障害で、茶碗…

全身痛が出てきたかも(ドセハーパー4クール目DAY1)

ドセタキセル投与日は大体眠れないのですが、案の定、昨夜も朝4時過ぎまで眠れず。 なんとなくだるいし、気持ち悪いし。 安定の副作用でございます。 でもまだ味覚障害も出ていないので、普通にご飯も食べられました。 味覚障害の時は食べるの苦痛だけど、気…

ラストケモ!

ようやく最後の抗がん剤投与日です。 うわー、これで終わると思うと嬉しい! 副作用はこれからだけど、いいのだ。 最後だと思えば副作用も我慢できるのだ。 さて、血液検査の結果、今回γGTPも検査してもらったんですが、数値が通常値になってました。 健康診…

ドセハーパー3クール目副作用まとめ

いよいよ明日は抗がん剤ラスト投与日! これで抗がん剤も終わり。 嬉しいわー。 という訳で、ドセハーパー3クール目副作用を記録しておこうと思います。 ドセタキセル、蓄積型と言われるだけあって、 酷くなる副作用もあるし、なぜか軽くなった副作用もあり…

動けるうちに動く(ドセハーパー3クール目DAY18)

数日前からようやく、ちょっと外出する気になってきました。 また明後日には抗がん剤の投与があるので、動けるうちに出かけなきゃ。 という訳で、1人映画。 ずっと見たかった「君たちはどう生きるか」(宮崎駿監督)を見てきたり。 友達とランチに行って昼酒…