ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療の予約をしました

2023年3月20日 先週の診療時に、抗がん剤治療について説明され、 次回までにどうするか決めてきてね、と言われてました。 前回の4時間待ちとは打って変わって、今日は10分ほどの待ち時間で呼ばれました。 この違いは何⁈(笑) 診察室に入ってすぐ、「頭部冷…

頭皮冷却装置「PAXMAN」を使うことにしました

抗がん剤治療の説明の際に、主治医から 「抗がん剤を使うと脱毛症状は出るけど、 脱毛抑制のために頭を冷やす機械使う?」 と聞かれました。 髪の毛はまた生えてくるならそれでいいかな〜 と思っていたのですが、家に帰って調べてみると、 導入病院もまだ少…

ぬか漬け始めます☆

乳がんの再発を防ぐには、食事と運動が大事、 ということを聞いて、ぬか漬けを作ることにしました。 本当は術後の自宅療養中にぬか床を作り始めるはずだったのですが、 ぬか漬けの容器がAmazonで在庫切れで、 職場復帰してから届いたので、今まで放置してい…

退院後初通院〜検査結果発表〜

2023年3月14日 退院後、初めての外来です。 今日は手術でとった腫瘍の最終病理結果を聞きます。 部分切除だったので、この後放射線治療が入るのは決まっていますが、 最終結果によっては抗がん剤も追加されます。 先日、抗がん剤の薬の種類によっては爪も剥…

職場復帰しました(術後2週間)

のんびり療養生活はあっという間に終わりを迎え、本日から職場復帰しました。 ここ数日、すごくだるいのですが、体力が落ちているからなのか、花粉症のせいなのかよく分からないまま出勤。 出勤途中でも、くしゃみ、鼻水、目の痒みのオンパレード。 ああ…も…

がん講演会へ行きました

地元でタイミングよくガンをテーマとした講演会をやっていたので行ってきました。 テーマはズバリ「働き世代の自分や家族が、がんになったときに知っておきたい知識」。 しかも講師は私が手術した病院の乳腺外科の先生です。(私の主治医とは別の先生) これ…

確定申告完了!

本日、確定申告を税務署に提出してきました。 乳がん患者の方は、医療費がかかっていることが多いと思います。 条件に該当する場合には、医療費控除を申告して還付を受けるのがいいと思います。 まあ、かかった医療費が全部還付されるのではなく、多少税金が…