ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

術後10日目の診察、シャワー解禁!

今日は整形外科の通院日。

椎間板ヘルニア手術から10日が経ちました。

退院して5日、まだまだ本調子ではありませんが、歩くのは慣れてきました。

 

医療用ボンドがアレルギーで使えず、テープで留めていたのですが、テープでも特に問題なかったようで、無事に抜糸できました。

抜糸するって言ってたけど、特に痛みもなく本当に抜糸したのか怪しいくらい。

防水テープをつけてもらい、ようやくようやくシャワー解禁です!

う、嬉しい〜!!

お風呂にも入りたいけど、そこまで贅沢は言わない。

シャワー、本当にありがたいです…。

 

それと、今更ですが手術の解説。

取り出したヘルニアの写真を見せてもらいながら(写真撮りたかったけどダメらしい)、細々と説明してもらいました。

先生曰く、結構大変な手術だったらしい。

確かに予定時間より1時間くらい余分にかかってたしね。

どうもヘルニアが癒着してて、剥がすのに苦労したと。

癒着してたから神経の逃げ場がなくて痛みが出てたのでは、ということでした。

自分が思ってたより大変だったようです。

ともあれ、無事に成功して良かった。

手術直後は痛くてよく分からなかったけど、筋力低下もほぼ解消しています。

ただ100%元に戻ってるわけではないんだよね。

体感的には8〜9割くらいは戻ってると思うけど。

先生に聞いたら今後徐々に良くなることもあるし、このままのこともあるとのこと。

まあこの程度ならそこまで不自由ではないので、許容範囲です。

 

で、先生からは「再発率は5%だから気をつけてね」って注意されています。

具体的に何を気をつければいいですか?って聞いたら、

「中腰しないことと、太らないこと」だって。

太らないってどれくらいまで許されますか⁈

BMIでどれくらいが良いのだろうか…

痩せた方がいいのはわかってるし、私だって痩せたいのは山々なのですが、全然痩せないんだよぅ…

婦人科のホルモン療法してると本当に全然痩せられない。

入院して病院食で痩せるかと思いきや、退院時には微妙に太ってたしね…。

はぁ、頑張ろう…