ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱して放射線治療をキャンセル

昨日起きたら、なんかしんどい。 熱を測ったら37.5度を超えていて、放射線治療をキャンセルしました。 ハーセプチンも白血球の減少が副作用で出るようなので、そのせいで風邪をひきやすくなっているのかな。 時期的にもちょうど白血球減少時期だし。 数日前…

痛み復活

ドセタキセルの最後の投与から2ヶ月弱。 最近、覚えのある痛みが復活してきました。 そう、長年悩まされていた子宮内膜症の痛み、下腹部痛です(T_T) 3回の手術をしても再発し、痛みが続いて痛み止めを毎日服用している子宮内膜症。 なぜかドセタキセル投与中…

放射線治療の副作用

今日も放射線治療で通院してきました。 今日で10回目の照射。 ようやく半分終わったところです。 抗がん剤に比べて副作用が少ないと言われている放射線治療。 確かに、抗がん剤と比べて身体はかなり楽ですが、副作用がない訳ではありません。 軽めなせいでブ…

仕事するって疲れる…

今日から仕事復帰でした。 事前情報のとおり、退職や病気休暇で人員が相当不足している中、温かく迎え入れてもらえました。 仕事内容についても、当分は作業的なことを中心にやって、負担がかからないようにするよ、と言われて気遣ってもらっています。 なの…

明日から職場復帰

抗がん剤治療の間、半年と少し、仕事をお休みしていましたが、 とうとう明日から職場復帰です。 元々仕事が好きではないうえに、この半年で職場環境が悪化していると聞き、ますます行きたくない(¬_¬) でも治療費や生活費を稼がなきゃいけないし、 休んでしま…

ハーパー6クール目&放射線治療の1日

今日はハーセプチンとパージェタの投与日。 平日なのでもちろん放射線治療もあります。 まず、10時に血液検査。 前回血液検査がなかったので、血液検査がなくなったと思っていましたが、時々は検査するってことなのかな? そして11時過ぎに診察。 変わりない…

放射線治療開始!

本日から放射線治療が始まりました。 全19回、11月7日まで基本的に平日毎日通院します。 予約時間は15:30。 予約時間の20分前に受付をするよう言われていたのですが、外出から帰るのが遅くなって、初日から遅刻(^_^;) すいません…。 初日なので、位置合わせ…

涙目の治療で眼科に行ってきました

抗がん剤の副作用の涙目は自然治癒しなさそうなので、ちゃんと治療するため眼科に行ってきました。 以前お世話になったことのある眼科に問い合わせたところ、 たまたま涙目の専門の先生がいると言うので、その先生にお世話になることに。 予約して行ってみた…

現時点で残っている抗がん剤の副作用(ラストドセハーパー4週間後)

9月5日に最後の抗がん剤を投与して約4週間。 副作用はだいぶ落ち着いてきましたが、まだ残っている副作用もあります。 今の時点で気になっているのは以下のとおり。 《手足のしびれ》 ドセタキセル2クール目くらいから出始めて、徐々に痺れてきたのですが、 …