ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

抗がん剤終了後3ヶ月の様子

9月5日に最後のドセタキセルが終わって、はや3ヶ月。 ラストケモから1ヶ月半で仕事復帰しました。 なんとか仕事には通っていますが、まだまだ抗がん剤の副作用は残っています。 こんなに長く色々残るとは予想外ですが、一応記録に残しておきます。 《手足の…

ハーパー8クール目&タモキシフェン開始

ハーセプチン+パージェタ8回目です。 そしてようやく、ホルモン剤を始めます。 薬はタモキシフェン。 事前に婦人科の先生宛に診療情報提供書を送ってもらっていましたが、その内容が… 「ホルモン療法としてタモキシフェン使用予定。月経が再開した場合は、…

膀胱炎になりました(T_T)

2週間ほど前の話になりますが、膀胱炎になりました。 排尿時のしみるような痛み、トイレ行った後もトイレ行きたくて仕方ない感じ。 ググってみたら、もろ膀胱炎の症状です。 しかも抗がん剤で誘発されるタイプの膀胱炎もあるらしい…。 こりゃ出来るだけ早く…

ハーパー7クール目

昨日はハーセプチンとパージェタの7回目の投与日でした。 午前中は仕事して、午後病院に行ったら、乳腺外科の受付で、 「S先生、今日混んでて、今24人待ちです」 と嬉しくない情報提供(@_@) 先週は先生の都合で診察がお休みだったから、その分患者が多かった…

涙道閉塞の手術をしました

抗がん剤の副作用で涙の排出口(涙道)が塞がってしまい、涙目が鬱陶しかったのですが、 昨日とうとうシリコンチューブを入れる手術をしてきました。 手術といっても日帰りでできる簡単なものです。 とは言っても、目の手術なんて怖い! 部分麻酔なので微妙…

放射線治療終了

今日で全19回の放射線治療が無事終わりました。 途中で発熱したので当初の予定より1日遅れてしまいましたが、特に問題なく終えることができました。 今のところ、照射部分は日焼けしているように赤黒くなっているけど、痒みや痛みはありません。 最後の照射…

発熱して放射線治療をキャンセル

昨日起きたら、なんかしんどい。 熱を測ったら37.5度を超えていて、放射線治療をキャンセルしました。 ハーセプチンも白血球の減少が副作用で出るようなので、そのせいで風邪をひきやすくなっているのかな。 時期的にもちょうど白血球減少時期だし。 数日前…

痛み復活

ドセタキセルの最後の投与から2ヶ月弱。 最近、覚えのある痛みが復活してきました。 そう、長年悩まされていた子宮内膜症の痛み、下腹部痛です(T_T) 3回の手術をしても再発し、痛みが続いて痛み止めを毎日服用している子宮内膜症。 なぜかドセタキセル投与中…

放射線治療の副作用

今日も放射線治療で通院してきました。 今日で10回目の照射。 ようやく半分終わったところです。 抗がん剤に比べて副作用が少ないと言われている放射線治療。 確かに、抗がん剤と比べて身体はかなり楽ですが、副作用がない訳ではありません。 軽めなせいでブ…

仕事するって疲れる…

今日から仕事復帰でした。 事前情報のとおり、退職や病気休暇で人員が相当不足している中、温かく迎え入れてもらえました。 仕事内容についても、当分は作業的なことを中心にやって、負担がかからないようにするよ、と言われて気遣ってもらっています。 なの…

明日から職場復帰

抗がん剤治療の間、半年と少し、仕事をお休みしていましたが、 とうとう明日から職場復帰です。 元々仕事が好きではないうえに、この半年で職場環境が悪化していると聞き、ますます行きたくない(¬_¬) でも治療費や生活費を稼がなきゃいけないし、 休んでしま…

ハーパー6クール目&放射線治療の1日

今日はハーセプチンとパージェタの投与日。 平日なのでもちろん放射線治療もあります。 まず、10時に血液検査。 前回血液検査がなかったので、血液検査がなくなったと思っていましたが、時々は検査するってことなのかな? そして11時過ぎに診察。 変わりない…

放射線治療開始!

本日から放射線治療が始まりました。 全19回、11月7日まで基本的に平日毎日通院します。 予約時間は15:30。 予約時間の20分前に受付をするよう言われていたのですが、外出から帰るのが遅くなって、初日から遅刻(^_^;) すいません…。 初日なので、位置合わせ…

涙目の治療で眼科に行ってきました

抗がん剤の副作用の涙目は自然治癒しなさそうなので、ちゃんと治療するため眼科に行ってきました。 以前お世話になったことのある眼科に問い合わせたところ、 たまたま涙目の専門の先生がいると言うので、その先生にお世話になることに。 予約して行ってみた…

現時点で残っている抗がん剤の副作用(ラストドセハーパー4週間後)

9月5日に最後の抗がん剤を投与して約4週間。 副作用はだいぶ落ち着いてきましたが、まだ残っている副作用もあります。 今の時点で気になっているのは以下のとおり。 《手足のしびれ》 ドセタキセル2クール目くらいから出始めて、徐々に痺れてきたのですが、 …

放射線治療科での診察

私は温存手術だったので、もれなく放射線治療がセットになっています。 術後の組織検査で思いがけず抗がん剤治療が追加されてしまったので、 放射線治療は延期していたのですが、このたびついに放射線治療を開始します。 まずは放射線治療科で診察して、治療…

ご褒美旅行に行ってきました

抗がん剤治療を8クール終えたご褒美に、伊香保温泉に行ってきました♪ まだ体調的にも副作用が残っているので、マイペースに過ごせるよう、一人旅を企画。 疲れやすい身体を労りつつ、ゆっくり温泉に浸かってきました*\(^o^)/* 温泉に行きたいと思いつつ、絶…

ハーセプチン+パージェタ5クール目投与

副作用の強い抗がん剤の投与は終わりましたが、 私はHER2陽性なので、まだまだ抗HER2薬(分子標的薬)の投与は続きます。 全18回投与のうち、ドセタキセルと同時投与で4回はすでに投与したので、あと14回!(長い…) 今日は5回目の投与です。 投与前にまずは…

副作用が落ち着いてきた(ドセハーパー4クール目DAY19)

抗がん剤の投与から3週間近く経つと、主な副作用は徐々に落ち着いてきます。 私の場合、味覚障害や気持ち悪さ、倦怠感などはあまり気にならなくなってきました。 (味覚障害はまだ多少残ってるけど) そうすると、今まで気にならなかった副作用が気になって…

痺れがこの程度で落ち着けばいいのですが(ドセハーパー4クール目DAY12)

ドセタキセル3クール目から本格的に痺れが出てきて、 4クール目はどれくらいの悪化するのかドキドキしておりました。 痺れは抗がん剤が終わった後も長期で残ることもあると聞いていたので、 日常生活に影響があるなら面倒だなあと。 ただ今のところ、そこま…

そこはかとなく気持ち悪い(ドセハーパー4クール目DAY10)

昨夜は関節痛があると思ったら、ちょっと発熱。 37.7°でしたが、だるさもあり、大人しく早めに寝ました。 その甲斐あって、今日は熱も下がりました。 まだ気持ち悪いのは時々出現しています。 今日も買い物にいった際、休憩が必要でした。 でもピークは超え…

痛いのか痺れてるのか(ドセハーパー4クール目DAY6)

一昨日くらいから、足全体に痛みのような痺れのようなものを感じています。 全身痛の一環の痛みであれば、数日で良くなると思われますが、 痺れであれば、長引く可能性大。 どっちなんだろう、と戦々恐々としております。 体調としては、疲れやすさというか…

味覚障害も出てきたかも?(ドセハーパー4クール目DAY2)

食欲はまあまああるので、ちょこちょこ食べてはいるのですが、味がおかしい気がする。 今までは味が感じられなくなっていたのですが、 今日は食べたものが、やたらとしょっぱい。 もしかして、味覚障害が違う形ででてきてるのかも。 前回の味覚障害で、茶碗…

全身痛が出てきたかも(ドセハーパー4クール目DAY1)

ドセタキセル投与日は大体眠れないのですが、案の定、昨夜も朝4時過ぎまで眠れず。 なんとなくだるいし、気持ち悪いし。 安定の副作用でございます。 でもまだ味覚障害も出ていないので、普通にご飯も食べられました。 味覚障害の時は食べるの苦痛だけど、気…

ラストケモ!

ようやく最後の抗がん剤投与日です。 うわー、これで終わると思うと嬉しい! 副作用はこれからだけど、いいのだ。 最後だと思えば副作用も我慢できるのだ。 さて、血液検査の結果、今回γGTPも検査してもらったんですが、数値が通常値になってました。 健康診…

ドセハーパー3クール目副作用まとめ

いよいよ明日は抗がん剤ラスト投与日! これで抗がん剤も終わり。 嬉しいわー。 という訳で、ドセハーパー3クール目副作用を記録しておこうと思います。 ドセタキセル、蓄積型と言われるだけあって、 酷くなる副作用もあるし、なぜか軽くなった副作用もあり…

動けるうちに動く(ドセハーパー3クール目DAY18)

数日前からようやく、ちょっと外出する気になってきました。 また明後日には抗がん剤の投与があるので、動けるうちに出かけなきゃ。 という訳で、1人映画。 ずっと見たかった「君たちはどう生きるか」(宮崎駿監督)を見てきたり。 友達とランチに行って昼酒…

今のところ鼻血は出ないけど、涙は出る(ドセハーパー3クール目DAY9)

抗がん剤がドセタキセルになってから、鼻血が出て止まらない現象に困っていましたが、 今回は今のところ鼻血が出てない! 正確には鼻血は出たけどすぐ止まった。 おおー、血小板がいい仕事しているんですかね? このまま平和に鼻血を出すことなく終わってほ…

痺れが出てきた(ドセハーパー3クール目DAY7)

昨日の夜から手先と足先の痺れが出てきました。 まだそんなに酷いわけではなく、生活に支障はありませんが、来たか〜って感じ(T_T) ドセタキセルの場合、蓄積型なので投与回数を重ねると痺れが出てくる(そして悪化していく)ようです。 病院で、グローブ重…

熱があがってきたのと、美味しくないのと(ドセハーパー3クール目DAY5)

だるさが増してきたかな、と思ったら熱が上がり始めてきました。 元々37度台前半の微熱気味でしたが、37度台後半になってきました。 もう少し上がるのかな…。 それと、食べ物が美味しくない(T_T) やっぱり味覚障害出てますね。 何を食べても、味があまり分か…