ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胸から水音がする

ちょっと姿勢を変えたり、動いたりすると、チャプチャプ音がします。 あれ?水飲みすぎた? …と思ったあと気づく。 あ、これ、胸に水が溜まってるんだ!! 退院後の説明書にも書いてあります。 「手術部位に滲出液が溜まり、張りや鈍い痛み、傷を重く感じる…

婦人科に薬をもらいにいく(術後1週間、退院後5日目)

乳がんでホルモン治療をやるから、という理由で、 乳がんの手術までのディナゲスト(子宮内膜症治療薬)しか処方されなかったのですが、 なんとホルモン治療は放射線治療や抗がん剤治療の後から開始するそうです。 しかも乳腺外科の病院に聞いたところ、婦人…

かゆいかゆい(術後3日目、退院翌日)

昨日の夜からかゆいと思ってましたが、 本格的に痒くなってきた(>_<) 医療用ボンドの部分が見事に赤くなってます。 かゆくて仕方ないので、家にあったステロイドの塗り薬をぬりぬりしておきました。 でもかゆい〜(>_<) 傷口の痛みが気にならないのは幸いです…

退院しました

2023年2月22日 予定どおり、退院しました。 術後3時間で歩き始め、翌々日に退院。 しかも思ったより身体は動ける感じです。 午前6時、起床。 持参したカフェオレ飲みつつ、ニュース見て、朝食を待ちます。 これが入院生活最後の食事。 あっという間でしたね……

手術終わりました

無事に手術終わりました。 12時過ぎに手術室に向かい、14時過ぎに病室に戻ってきました。 予定通り、2時間くらいで終わったようです。 目が覚めて先生の顔が見えたとき、思わず 「リンパ大丈夫でしたか?」って聞きましたよ。 先生「大丈夫でしたよー」って…

手術日です

2023年2月20日 本日、手術日です。 昨日はぐっすり眠れました。 ていうか、手術に対する緊張感がない。 もう少し緊張感を持って臨んだ方がいい気がするんだけど。 昨日の夜から絶飲食なので、喉が渇いています。 朝からこれで、今日一日大丈夫かなぁ。 朝か…

入院しました

2023年2月19日 本日、無事に入院しました。 事前に言われていた病棟、個室で変更なし。 私が入った病棟は女性病棟らしいです。 病棟の半分くらいは産婦人科のお部屋で、病棟内には新生児室もあります。 新生児見て癒されようと思って行ってみたけど、 コロナ…

入院時&自宅療養時の楽しみ

昨日、仕事納めを終えた私。 これからは約2週間の自由時間…じゃなかった、療養期間。 この機会に色々やりたいことを考えています。 まず、入院中。 3泊4日の入院だし、2日目は手術なので実質丸2日くらい。 でも入院中の暇つぶしは考えといた方が良いよね。 …

仕事納めとMRI検査

2023年2月17日 今日で入院前の仕事は終わり。 午後からMRIがあったので、早退したのですが、 やっぱり最後までバタバタ(^_^;) あとに残すものはないようにしようと思っていたけど、それは無理な話でした。 ラスト30分で問い合わせや対応案件がいくつも来てし…

入院前説明

2023年2月16日 今日は午後から病院。 手術・入院にまつわるあれこれで予定がぎゅうぎゅうです。 14:00 口腔外科 14:30 麻酔科 15:00 コロナPCR検査 15:30 入院説明 30分ごとに違うところで予定が入っているので、 時間通りにこなせるか不安です。。。 まず、…