ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘で体重増えてる⁈(EC療法2クール目DAY4)

抗がん剤投与後1週間くらいは便秘気味。 そのせいなのか(そのせいであって欲しい)、体重が増えています(泣)。 気持ち悪さはあるものの、食べないと体力なくなるかもと、ちゃんと食べてるしなぁ… 運動ほとんどしてないしなぁ… 太るの当たり前かも(T-T) そ…

だるいけど買い物はできます(EC療法2クール目DAY3)

だるさも気持ち悪さも消耗状態。 ご飯は食べてます。 今日はそろそろ外に出ようかな、ということで近所に買い物へ。 ケモブレインもまだまだ酷いので、買うものはちゃんと事前に考えて忘れないように向かいます。 今日のミッションは、①焼きそばに入れる野菜…

やっぱりケモブレインが出ますね(EC療法2クール目〜DAY2〜)

抗がん剤EC療法投与後2日目、気持ち悪さは楽になってきました。 倦怠感はまだありますが、これも徐々に良くなってくると思うので、時が過ぎるのを待つしかない。 で、やっぱり気になるのがケモブレイン。 本当に頭の中がやばい。 全然思考が整理できなくて、…

だるさ・眠気が酷い(EC療法2クール目〜DAY1〜)

昨日はいつの間にかソファで寝落ちしてました。 今朝も眠気がすごい。 まあ身体が睡眠を欲していると思うので、眠気に逆らわず寝られる時には寝ています。 気持ち悪さは前回の抗がん剤の時より気にならなくて、 量は少ないものの、通常通りの食事ができてい…

EC療法2クール目投与しました

今日はEC療法2回目の投与日です。 朝一診察予定のため、朝早く家を出ましたが、 スマホを忘れて一旦家に戻る凡ミス。 バスで向かおうと思っていたけど、結局原付バイクで病院に向かいました。 帰り道、ヘロヘロになってなければいいのだけれど…。 予定より5…

EC療法1クール目の副作用まとめ

明日はEC療法の2回目投与日です。 なので、1クール目の副作用を忘備録的にまとめておこうと思います。 《吐き気》 投与数時間後から気持ち悪さはあり。 でも吐き気どめが効いている実感もあり。 気持ち悪いけど、実際に吐くほどではなかった。 薬なかったら…

EC療法1クール目〜DAY20〜

左ひじの内側が痛いのが治りません。 うーん、打ち身かなぁ、と思っていたのですが、 触っていると固い血管みたいな手触りのところを発見。 やっぱり血管痛? でも痛み以外、炎症もないし、赤くもなってないし、 そもそも点滴打った血管と離れてるんですよね…

EC療法1クール目〜DAY18〜

新橋近辺に行く用事があったので、がん封じで有名な烏森神社に行ってきました。 新橋駅のすぐ近く、ビルの狭間にある神社。 鳥居が特徴的です。 がん治癒をお祈りした後、御朱印とがん封じのお守りをいただきました。 御朱印は、干支バージョンと例大祭バー…

EC療法1クール目〜DAY17〜

今日は「のんびりがんヨガ」クラスの日。 病院でがん患者向けに開催してくれてるヨガクラスで、1回500円で受けられます。 講師は外部の人ですが、受講中は看護師さんがいてくれるので、 具合が悪くなった時も対応可能です。(すごい!) 先週は手術したとこ…

EC療法1クール目〜DAY15〜

おかしい。 脱毛する頃なのに全然脱毛しない。 おかしい。 頭部冷却装置「PAXMAN」を使っているので、もしかしたら脱毛が軽減されるのかもしれませんが、全く抜けないなんてないと思うのですが…。 EC療法やってる人のブログとか見ても13日目とかに脱毛始まっ…

EC療法1クール目〜DAY14〜

昨夜寝る時に咳が出たので、最近熱測りそびれてるなと、体温計で測ってみたら… 37.92℃!! (婦人体温計なので少数第2位まででる) え!何で!? そんな発熱してる感じじゃないのに! 確かに白血球が減ってる時期ですが、正直油断してました…。 38℃以上にな…

治療費はクレジットカード払いでポイントを貯めよう☆

実は、乳がんが確定した直後、クレジットカードを新たに作りました。 作ったカードはこちら↓ 三井住友カードゴールド(NL)です。 実は旅行好きな私。 元々VISAカードとJCBカードを持っていて、海外旅行に行く時はその2枚でやりくりしていたのですが、 JCBは…

EC療法1クール目〜DAY11〜

抗がん剤の副作用かどうか分からないですが、 左の肘の内側が痛いです。 看護師さんが、血管痛が出ることもあると言っていたけど、これは血管痛なのかな? 抗がん剤打った血管とは微妙に場所が離れてるけど…。 なんか打ち身みたいな痛みが3日くらい続いてる…

EC療法1クール目〜DAY10〜

今日は、病院主催の「のんびりがんヨガ講座」に行ってきました。 がん患者対象のヨガクラスなので、基本はストレッチと呼吸メインのヨガで、 体力なしの私でものんびりと参加できました。 身体がすごく硬くなってたし、手術したところも動かしにくくなってま…

EC療法1クール目〜DAY8〜

体調も程よく戻ってきました。 今日はちょうど、ひと月に一度、仲間内で飲む日です。 行く前にはお腹の具合が良くなくて、不安でしたが、飲み始めたら大丈夫でしたv 美味しいものを食べて飲んで、楽しい時間を過ごせました♪ 楽しい時間はあっという間に過ぎ…

EC療法1クール目〜DAY7〜

今日は気分が良い♪ やっぱり今まで自分を誤魔化して、大丈夫だと思いこませていたんですね。 ご飯も美味しく食べられてます*\(^o^)/* 食欲爆発! 昼間は散歩に行ったけど、歩幅が大きくなって自分でも驚きました。 具合悪いと、すり足気味で、のそのそ歩くし…

EC療法1クール目〜DAY6〜

何だか今日は頭の中がスッキリしています。 それとともにダルさも軽減! 山場は抜けたぞ!っと出かけようと思ったものの、 なぜか腹痛に見舞われて撃沈。 そんなにうまくはいかないよね…。 腹痛で思い出したけど、抗がん剤の副作用で便秘にもなっているっぽ…

EC療法1クール目〜DAY5〜

やっぱりまだだるさは残っています。 だるいと言うより、ひたすら眠い…。 今日は病院から診断書できたと連絡きたので、職場に提出する診断書を取りに行ったのです。 お昼頃、原付で病院に向かいましたが、かなーり注意して運転しました。 気を抜いたらヤバい…

EC療法1クール目〜DAY4〜

だるさはそんなに気にならなくなってきました。 今日は、ラーメン食べたい気分! 食欲も通常通りに戻りました。 早速、散歩がてらラーメン店へ。 私はラーメン店にも1人で入れるヒトです♪ 頼んだのは味噌ラーメン。 白味噌風味で美味しい☆ でも、やっぱりま…

ガンの補償無料進呈

クレジットカード会社から、ガン保険の無料補償プランの案内が届きました。 内容的には、クレジットカード会社が保険料を2年間負担してくれて、 万が一がんにかかった場合は、3万円のがん診断一時金をもらえると言うものです。 希望者には追加補償として、追…

EC療法1クール目〜DAY3〜

本日もだるい。 けど、慣れたような気がする。 少し動くとしんどいけど、休み休みなら日常生活は大丈夫かな? でも近所に買い物に行ったら、帰り道はフラフラしてしまう。 なんか、頭もボーっとしてて、考えがまとまらない。 整理できない感じなんだよね。 …

EC療法1クール目〜DAY2〜

相変わらずだるさはありますが、昨日よりマシになってきました。 でもちょっと動くと疲れてしまう…。 まだまだ様子見ですね。 コンビニに歩いていくも、だるくてゆっくり歩きしかできないし。 食欲もないけど、食べようと思えば食べられます。 朝は野菜スー…

EC療法1クール目〜DAY1〜

ひたすらだるい。 朝も目が覚めたら10時過ぎ。 休みの日でももう少し早く目が覚めるのに…。 とりあえず、食欲はないけど、作り置きしていた野菜スープを食べました。 ボーっとテレビ見てたら眠くていつのまにか寝てた。 救いなのは、吐き気どめが効いてるの…

4月は新生活の季節〜抗がん剤開始〜

2023年4月3日 新年度です。 今日から抗がん剤治療開始します。 どんな副作用がどれくらい出るか分からないので、ドキドキ。 直前になって少し緊張してきました。 仕事が終わらなくて、日曜だというのに昨日も職場でちまちま仕事してました(でも結局終わらな…