ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

退院後のお風呂問題

術後6日目、退院翌日です。

本日ものんびりと過ごしました。

あまりにものんびりと過ごすのもどうかと思い、近所のコンビニまで散歩。

やっぱりまだ速度は遅いけど、左右に身体が揺れることもなくなっていい感じです。

まだ抗がん剤の痺れもあるし、右足の痺れも多少残っているので慎重に歩いています。

徐々に歩く距離は伸ばしていきたいな。

 

退院してまだ1日ですが、お風呂が面倒くさいです。

術後2週間程度(主治医から許可出るまで)シャワー禁止なんですが、それがこんなに面倒くさいとは…。

腰の傷口に水がかかるのが禁止なので、真面目に守っています。

で、シャワーの代わりに身体を3パターンで洗ってます。

頭:洗面所で椅子に座り(中腰厳禁なので)洗う。慣れないので周りがびしょ濡れになる。

上半身:濡れタオルをレンジで温めて拭く。

下半身:腰に水がかからないようにシャワーする。

コルセットつけながらだし、身体の動きも制限してるなか洗うのは思った以上に大変。

早くシャワー解禁にならないかなぁ。

とりあえず、頭洗う時にビシャビシャにならないように、明日にでもシャワーケープ買ってこようと思います。