ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

入院しました

2023年2月19日

 

本日、無事に入院しました。

 

f:id:momonga610:20230220074148j:image

事前に言われていた病棟、個室で変更なし。

私が入った病棟は女性病棟らしいです。

病棟の半分くらいは産婦人科のお部屋で、病棟内には新生児室もあります。

新生児見て癒されようと思って行ってみたけど、

コロナ禍で面会もないので、新生児室にはカーテンが引かれていて赤ちゃんの姿は見えませんでした(T_T)

 

 

手術は明日で、今日は特にやることはないみたい。

暇なので、iPadで漫画を読んだり、病棟内を散歩してみたり、

病院内コンビニに行ってプリン買ってみたり平和に過ごしました。

プリン買った時にスプーンをつけてくれたのに、

病室に持って帰りそびれて、夕食の箸でプリン食べる羽目になりましたが。。

 

 

夕食は、こんな感じ。

f:id:momonga610:20230220074909j:image

少なっ、って思いましたが、食べ終わったら程よくお腹も膨れたので、ちょうどいい量でした。

 

21時以降は絶飲食。

食べれられないのはまだしも、飲めないのはつらい!

病院内はかなり乾燥してるのに、水も飲めないなんて〜!!

術後も終日飲み物禁止って書いてあったけど、

これは主治医が許可出してくれれば、夕方くらいから水分飲めるって聞いたので、それまで頑張るしかないかな。

 

そしてこの病院、手術前に下剤や浣腸がないんです。

子宮系の手術の場合は必須なんですが、胸部手術だからかな。

やったーと思うと同時に、術後トイレ(大)に行きたくなったらどうしたらいいんだろう、と不安になっています。笑

明日、午前中にできるだけお腹を空にするしかないな。