ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

何かって何ですか!?

足の付け根の痛みが取れないので、近所の整形外科に相談してMRIを撮ってもらいました。

今日はその画像データを持って整形外科で診察。

 

診察室に入ると…

先生「うーん、いまメインでかかってる病院どこだっけ?」

私「乳がんはT大学病院です」

(いきなり紹介先の病院の話?)

先生「あ、画像見たところ、ガンの転移は心配しなくていいよ」

と言うものの…

先生「でもこの、腰椎の4番目と5番目の間に何かあって、これが気になるんだよね」

MRI画像を指差す。

確かに言われてみればなんかある。

私「ヘルニアですか?」

先生「ヘルニアっぽいのもあるけど…」

(え、別にヘルニアもあるのかい!)

私「これが何か調べるには何の検査すればいいんでしょうか?」

先生「うーん、ウチじゃこれ以上調べられないから、大きな病院で調べてもらった方がいいと思う」

と言うことで、紹介状を書いてもらい、乳腺外科で通院中の大学病院に行くことになりました。

 

平日に休みたくないから土曜日やってる整形外科に来てみたものの、結局大学病院に戻されてしまった…。

 

股関節が痛いと言っていたものの、結局MRIでは腰部の画像を撮っていました。

一度に腰と股関節は撮れないんだとか。

先生的には腰部が原因だとアタリをつけていた模様。

さすがプロですね。私は骨頭壊死だと思い込んでいたんですが。

実はここ1週間でなんだか足の痺れが悪化してきたのが気になっておりました。

先生によると、腰椎4番5番のあたりの神経は臀部やスネの外側あたりに影響するそうです。

何かが神経に触っているので痛みや痺れが出ているのでは、と言う見立て。

なるほど、症状的にはその可能性が高そうです。

問題は「何か」って何?ってこと。

 

家に帰って、またイチから調べ直し。

先生はヘルニアとは別っぽいこと言ってたし、ガンの転移ではないとも言ってたし。

私なりに調べて、脊髄腫瘍かな?と推測。(またまたシロウトの単純な思い込みの可能性大)

もし、脊髄腫瘍だとすると、手術しないといけないのだけど、結構難しい手術らしく、受けられる病院も限られているらしい。

ちなみに乳腺外科でお世話になってる大学病院の整形外科ではその手術はしてないようなので、もし脊髄腫瘍ならさらに転院が必要。

まだまだ長い道のりだわ。

早く診断がつくといいのだけれど。

とりあえず、火曜日午後に乳腺外科の通院があるので、その日の午前中に整形外科に行ってこようと思ってます。