ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

治ってきた気がする…?

椎間板ヘルニアの手術を決めたのは良いものの、ここ数日、ヘルニアが快方に向かっている気がする…。

痺れ、痛みが減ってきてる気がするんですよね。

もしかして、自然治癒するのか?

なら、リスクを犯してまで手術する必要ないんじゃ…?と迷い始めています。

まあ、痛みは落ち着いてはいるものの、足首の曲がり具合はまだ左右差があるので、筋力低下は治ってないんですけどね。

 

実は、ヘルニアの他に、腰椎分離症もあると言われていて、しかも場所が腰椎の5番なもんだから、手術で影響が出そうと言われているのです。

とりあえず今回はヘルニアの部分だけ対応するんだけど、いずれ分離症が悪化するかもとのこと。

ひえ〜、手術しても、めでたしめでたしにはならないのね。

 

ということで、手術するにしてもしないにしてもリスクはあるのです。

ヘルニア治るなら手術は回避した方がいいのは分かっていますが、ここまで準備しておいてキャンセルしても良いものか…。

とりあえず、明々後日に作業療法士さんが筋力低下の程度を細かく調べてくれる予定なので、そこで最終的に判断かな、と思っています。