ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

胸から水音がする

ちょっと姿勢を変えたり、動いたりすると、チャプチャプ音がします。

あれ?水飲みすぎた?

…と思ったあと気づく。

 

あ、これ、胸に水が溜まってるんだ!!

 

退院後の説明書にも書いてあります。

「手術部位に滲出液が溜まり、張りや鈍い痛み、傷を重く感じることがありますが、

滲出液の貯留による正常な反応のため心配いりません」

…なるほどなるほど。

 

今のところ、ただ水分が溜まってるだけですんでるけど、これいつ治るのかなぁ。

職場復帰までに目立たなくなってて欲しい。

結構、音するんです(^_^;)