ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

術後3日目・退院許可がでました

朝、外来診察時間前に主治医が病室に来てドレーンを抜いてくれました。

腰に入っていた管がなくなって、さらに快適度アップ。

しかもリハビリで階段できたら帰っていいよ、とのこと。

おお、ようやく退院の道のりが見えてきたぞ。

 

血液検査をした結果、点滴も外れました。

実は点滴のルート取るのに苦労して、45分くらいかけて、4回失敗して、右腕の肘内側付近にルート取ったんです。

肘を曲げると点滴の針も曲がって上手く点滴が落ちなくて、点滴の機械がピーピーなり出すと言う…

なのでなるべく真っ直ぐを保っていたんだけど、それが地味に不便だったんだよね。

ようやく外れて自由を噛み締めています。

 

午後はリハビリ室でのリハビリ。

リハビリ室まで自力で歩けそうだったけど、看護師さんに許可もらうタイミングなくて、車椅子で連れて行ってもらいました。

歩けるのに車椅子乗ってることに罪悪感。

リハビリは昨日よりもさらに動ける感じ。

今までのリハビリに加えて、横歩き、後ろ歩きや階段上り下りなどをひと通りこなして終了。

階段上り下りをやったから退院かな、と思って聞いてみたけど、PTさんの見立てでは来週になるんじゃないかと。

土日はリハビリやってないし、主治医もいないから退院判断できないんじゃないかって。

なんですと!リハビリ順調なのにそんなに長くいなきゃいけないのか!

やっぱり整形外科って入院期間かかるのね…。

 

しかししかし。

夕方部屋でのんびりしてたら、主治医がひょっこり現れて「おおー、普通に歩けてるねー。もういつ帰ってもいいよ」とサラッと言うではありませんか!

じゃあ明日、と言いたかったけど、まだ電動ベッドの力で起き上がってることを考えると、ちょっと不安。

明後日の土曜日に退院することにしました。

 

と言うわけで、当初3週間とも言われていた入院期間でしたが、8日間で退院できることになりました*\(^o^)/*

やったぁ♪

至れり尽くせりの病棟内と違って、シャバに出たら出たで大変なこともありますが、家に帰れるのは純粋に嬉しいです。