ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

術後4日目、入院最後の夜

いよいよ明日は退院日。

退院が決まっただけあって、病棟内では特に不自由なことはありません。

ただ、腰の痛みは前日から減ってない気がします。

ここまでは一日ごとにすごい勢いで回復していましたが、この先は穏やかな回復になるんでしょうね。

 

午前中にリハビリがあって、退院後を見据えた動きの確認を行いました。

退院すると言っても、まだまだ腰は痛いし、ヨタヨタ歩きです。

多分、外界に出たら最弱レベルです。

まだ起き上がるのも電動ベッド頼りだし。

と言う訳で、ベッドの起き上がり方、床への座り方、寝転び方、荷物の持ち上げ方、など日常生活で起こりうる動作で腰への負担がない動き方を教えてもらいました。

退院後は特にリハビリには来なくて大丈夫だそうです。

この1か月程、ほとんど歩けてなかったので、だいぶ足腰が弱っています。

ここで教わったことを家に帰っても真面目にやって、きちんとした身体づくりを目指したいです。

 

で、午後はようやく巡ってきた洗髪。

シャワー浴びれないので、手術からずっと頭を洗えてませんでした(>_<)

介護士さんに頼んで、ようやく洗髪してもらうことができました!

久しぶりに頭がスッキリ。

退院前にサッパリできて良かったです。

 

夜はテレビを見たり、シートパックをしたり、のんびりと最後の夜を満喫。

自分の身体が動くようになって、入院生活が快適に過ごせるようになると、すぐに退院になってしまうのはちょっと残念だけど、家に帰れるのは純粋に嬉しい。

明日の今頃は家でまったりしてるんだろうな。