ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

ハーセプチン+パージェタ5クール目投与

副作用の強い抗がん剤の投与は終わりましたが、

私はHER2陽性なので、まだまだ抗HER2薬(分子標的薬)の投与は続きます。

全18回投与のうち、ドセタキセルと同時投与で4回はすでに投与したので、あと14回!(長い…)

今日は5回目の投与です。

 

投与前にまずは診察。

血液検査は今回から無しになりました。

抗がん剤の副作用も段々とおさまってきているし、抗HER2薬は副作用も少ないということで、診察も和やかムードです。

あ、でも涙目のこと聞いとこう!

 

私「涙が止まらないんですけど、自然に治りますか?もし放置で良くならないなら、眼科に行こうかと思ってるんですけど」

 

主治医「うん、眼科行ってみて(キッパリ)」

 

…どうやら自然治癒はしなさそうです。

 

 

 

さてさて、通い慣れた化学療法室。

今日からはPAXMAN用のブースではなくて、一般のリクライニングチェアで投与するはずでしたが、

ちょうど空いてなかったのか、いつものブースに案内されました。

まぁ勝手知ったる場所なので気楽です。

そして抗がん剤がなくなると点滴時間も大幅に短縮。

薬が届く時間も心なしか早いのでは…?

生理食塩水も含めて1時間半ほどの投与時間でした。

お昼食べるのにちょうど良い時間に終わりました。

 

 

ということで、帰り道にご褒美ランチに行きました♪(写真撮り忘れ)

体調も悪くならないし、薬の処方もないし、ハーパー(ハーセプチン+パージェタ)良いねー