ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

放射線治療科での診察

私は温存手術だったので、もれなく放射線治療がセットになっています。

術後の組織検査で思いがけず抗がん剤治療が追加されてしまったので、

放射線治療は延期していたのですが、このたびついに放射線治療を開始します。

 

まずは放射線治療科で診察して、治療の説明を受けつつ、今後のスケジュールを決めます。

放射線治療科の医師は若い先生で丁寧な感じの人。

説明もすごく丁寧でした。

 

で、事前に放射線治療は25回照射と聞いていたのですが、19回の照射になりました!

総線量は変わらないけど、1回に照射する量を少し増やして回数を減らすらしいです。

胸全体の照射15回+腫瘍があった部分への照射4回=計19回。

正直、25回通うの大変だと思っていたので、少しでも通院回数が減って嬉しい*\(^o^)/*

しかも保険の支給基準でもある50グレイもクリアしているので良かった良かった。

 

診察の後は照射位置の確認をするためにCTを撮って、上半身にマーカーで印をつけてもらいました。

もっとスパイダーマンみたいにいっぱいラインを書かれると思ってたけど、2センチくらいの線を9か所書いたのみ。

最低限のマーカーにしてくれたのかな?

これなら温泉にも行けそうです(また行く気か?)

 

肝心の治療は10月10日から開始。

それまでマーキングが消えないよう注意して過ごさなきゃ。