ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

ドセハーパー3クール目副作用まとめ

いよいよ明日は抗がん剤ラスト投与日!

これで抗がん剤も終わり。

嬉しいわー。

 

という訳で、ドセハーパー3クール目副作用を記録しておこうと思います。

ドセタキセル、蓄積型と言われるだけあって、

酷くなる副作用もあるし、なぜか軽くなった副作用もありました。

 

《吐き気》

投与後数日、吐き気どめを飲んでる期間は特に問題なし。

後半、時々吐き気が出てくるけど、継続しては続かない感じだったので放置してた。

あと、食べる量が多いと気持ち悪くなってました。

 

《倦怠感》

すごくだるい訳じゃないけど、ダラダラ長い期間だるさが続く。

 

《食欲》

投与後3日目くらいから食欲は無くなっていった。

特に味覚障害があると食べるのが苦痛なので食べる量が減った。

なるべく食べるようにはしたけど…。

 

味覚障害

投与後5日目くらいから味がわからなくなった。

これが辛かった…。

でも今回は茶碗蒸しに救われた。

味はよく分からないけど、食感と香り、温かさがちょうど良かった。

次回も活用したい。

ちなみに18日目くらいから徐々に味が多少わかるようになってきた。

 

《下痢》

下痢止めが処方されていたので、飲んでいればそこまで気にならない。

その代わり便通が上手くいかずに便秘に。

薬飲まないとすぐ下痢に。

バランスが難しい…。

 

《全身痛》

投与後3日目くらいから痛くなった。

でも痛みはそこまで強くなく、痛み止めなしで寝られるくらいだった。

でも全身痛と同時に微熱が出てきた。

 

《発熱》

全身痛と同時に微熱が出た。

それから37度台を推移。

 

《痺れ》

投与後1週間くらいから手足に痺れが出た。

その後もなくならず、今は足の裏と指先に痺れが残ってる。

足の感覚が違うので、歩くのに気を使うようになった。

次回、もう少し悪化しそうなので不安。

 

《息切れ》

歩いてると息切れすることもあったけど、前回までより良くなった。

パルスオキシメーター買わなくても良かったかも。

 

《鼻血》

前回までは鼻血をよく出してたし、全然止まらなかったけど、今回は大丈夫でした。

一回鼻血出たけど、すぐ止まったので良かったです。

 

口角炎

引き続き治らない。

口を開けると裂けて血が出たりしてるけど、諦めた。

抗がん剤終わってしばらくしたら治ると信じてる。

 

《不眠》

やっぱり入眠障害がある。

寝つくのに1〜2時間くらいかかるけど、仕事休んでるので特に問題なし。

 

《涙目》

涙道が塞がっていて涙目になる。

暑いので汗も出るし、鼻毛がなくて鼻水出るし、涙も出るしで、もう何が何やら。

 

《脱毛》

ダラダラと脱毛してる。

でもまだ少し髪の毛残ってる。

そして1回抜けたところから新しく髪の毛生えてきた気がする。

やっぱりPAXMANすごい。

 

 

こんな感じですかね。

まあ色々出てるけど、あと一回なら我慢できる気がしてます。