ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

入院前最後の通院

明後日は入院日。

今日は入院前のあれやこれを片付けるために、病院に行きました。

 

まず、装具確認。

コルセットを作ってもらったので、それの付け方を教えてもらいつつ、装着確認。

コルセット、ちゃんとしたのは初めてつけたのですが、結構きついんですね。

装具技師の人に「痩せますか?」って聞いたら(←アホ)、「痩せますよ」って言ってました(嬉)

術後3ヶ月から半年くらいは着ける必要があるらしい。

ちゃんと付けて、再発防止&ダイエット(←違)を頑張ろう!

 

次にリハビリ科で術前の筋力等の検査。

もっと色々な検査をすると思いきや、膝進展筋力と、片脚立位テスト、歩くスピードをみるテストだけでした。

今はそんなに痛みもないし、手術必要ないと言われるくらいの結果が出てしまうかも、と思ったりもしたのですが。

全くの杞憂でした(>_<)

膝進展筋力は同年代比55%(右足)と64%(左足)。

元々筋力ないのもありますが、この1ヶ月ほとんど歩いていないし、階段も使っていないので、相当筋力が落ちてるんだと思います。

そして片脚立位テストは予想以上に左右差が出ました。

左足はストップかかるまで片脚で立てたんですが、右足は全然ダメ。

力が入ってないのが自分でも分かりました。

記録的には1秒。

2回挑戦したけど、記録は変わらず。

これは伸びしろがありすぎですね!

歩くスピードも遅めでしたが、まあ想定内。

痛みがそんなにないと言っても、それなりに痛みはあるので、そんなに速くは歩けない。

痛みがなくなればスピードも上がるし、歩幅も大きくなると思われます。

ということで、術後のリハビリ頑張らなければ、と目標ができました。

 

その次、入退院センターで看護師と面談。

入院にあたっての医療的な確認を行いました。

1年前にも入院してますから、特に問題もなく、アピールしなきゃいけないのはただ一つ。

医療用ボンドアレルギー問題!

そう、外科的手術でよく使われるボンドですが、このところの手術でなぜかかぶれるようになってしまったのです(泣)

2回目の手術までは何の問題もなかったのに、3回目と4回目ではかぶれたので使わない方が無難だと思うのです。

ボンド使わずに代用品があるか不明ですが、今回は無事にかぶれないよう祈っております。

 

で、その次は口腔外科。

予約は13時からしか取れませんでしたが、12時前前に行っても受け付けてもらえました。

この病院では手術前にちゃんと口腔外科の診察があって、歯のレントゲンまで撮るのです。

最近歯科医に行ってなくて、歯垢が溜まりまくっているのでクリーニングしてもらいたかったのですが、

「少し汚れはありますが、手術には問題ないですね」って言われて終了。

 

終わったのは12時半でした。

1日休みをとってしまったけど、結果的には午後から仕事に行けたかも。