ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

予想外のタイミングで脱ウィッグ

去年の9月まで抗がん剤治療をしていたので、まだウィッグを被っています。

頭皮冷却療法(PAXMAN)をやっていたこともあって、抗がん剤終了後には比較的早く髪が伸びてきました。

ですが、まだ長さは6,7センチほど。

脱ウィッグはまだ少し先になるかな、と思っていました。

ところが、ここにきていきなりの手術&入院。

はっきり言ってウィッグが邪魔です(^_^;)

そこで思い切ってウィッグを卒業することにしました(^-^)/

 

実は脱毛してから美容院にいくのは2回目です。

がん治療している人向けのプライベート美容院を近所に見つけて年末に行ってきました。

その時には、元々あった髪の毛(1割くらい残ってた)と新たに生えてきた髪の毛がせめぎ合って収拾がつかなくなっていたので相談してみました。

そしたらどうにもならなかった頭を収まりよく仕立ててくれたんです!

 

抗がん剤の脱毛については、脱毛した時より伸びてきた時の方が悩みが多い気がします。(私の場合)

白髪も多くなったし、髪質も変わってるし、くせ毛がパワーアップしてどうにもならないし。

毎朝起きると髪が逆立ってスーパーサイヤ人みたいになってますからね。

自分じゃどうにもならん、ってことでプロの手を借ります。

で、今回も同じ美容院にお願いしました。

 

長さ的にもまだ縮毛矯正できるほど長くはないので、ストレートパーマで対応しましょうということになり。

施術してもらうとあら不思議。

あんなに逆立っていた髪の毛が落ち着いてきましたよ!

ベリーショートなのはどうしようもありませんが、これで何とかウィッグなしでも人前に出られそうです。

 

明日の入院からウィッグを外します。

何だかドキドキしますね。