ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

治療方針決定!

2023年1月31日

 

今日こそHER2の検査結果が出て、治療予定が分かるはず。

治療開始までが長い…(←まだ治療は始まってない)

 

婦人科の先生から診療情報提供書もらってきてと頼まれてるので、

それも忘れないようにしないと。

そしてすぐ治療始まるなら、職場に提出する診断書も頼まないと。

 

大病院は小回りきかないので、依頼しそびれると後が大変です。

 

気になるHER2の結果は……

予想外の陰性!

あれ?抗がん剤のシュミレーションしてきたのに。

なんならAmazon医療用帽子をポチる寸前だったのに。

でも、やっぱり抗がん剤はなしで、って聞いた時、嬉しかったのは確かです。

 

そしてサブタイプが分かったので、治療方針も立てました。

まず2月20日に手術。(2月17日にMRI検査)

術後は組織検査の結果次第だけど、結果が今と変わらなければ、放射線治療を5週間。

その後ホルモン療法。(期間は聞きそびれました)

 

術式は迷ったけど、部分切除でお願いしました。

小葉ガンは小さなガンを見つけにくいので全摘を考えていたのですが、

先生曰く、腫瘍も小さいし、一つしか見当たらないし、

部分切除+放射線治療と全摘を比べても治療成績に差はないので、

ももんがさんには部分切除をおすすめします。

もちろん希望があれば全摘でも良いですと。

 

部分切除なら今手術日程決めることができる。

全摘+同時再建なら形成外科の先生と予定合わせないといけないので、今日日程は決められない。

それらを聞いて決めました。

「部分切除でお願いします!」

 

もちろん手術時に全摘に変更になることもあるし、

MRIの結果次第でも全摘を勧める可能性もあると。

もし急遽全摘になっても、別日に2次再建もできると聞いて、それでお願いしました。

 

手術予定を話し合ってたら、婦人科の先生から頼まれていた診療情報提供書のことを忘れてた!

診察室出た後に気づいて看護師さんに確認してもらったら、

結局婦人科の先生から依頼文書を送ってもらうことになりました。

お手数をおかけしました。

 

 

何はともあれ、治療予定がわかって一安心。

入院は2月19日から4日間の予定。

仕事の調整や入院準備等、やること色々あって忙しくなりそうです。