ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

FISH法検査の結果が分かるはずでしたが…〜入院前通院②〜

2023年1月24日

 

通院2回目。

先週追加で組織検査した結果が出ているはず。

組織生検ではHER2が2+ということで、偽陽性だったため、

追加でFISH法という方法で追加検査していたのです。

 

HER2陽性なら分子療法と抗がん剤治療が追加になります。

抗がん剤、イヤだけど、本当にイヤだけど、

ガンに効くなら受けてもいいと思ってます。

 

と、言うのも。

婦人科の治療でホルモン量は抑えていたはずなのに乳がんになってるので、

やっぱり自分は少量の女性ホルモンでも影響が出やすいタイプなんだと思うわけです。

今後、ホルモン治療するとしても、それだけで大丈夫なのか⁈と不安もあり。

抗がん剤効くなら、髪が抜けようがやってやろうじゃん!!…って感じ。

髪はいずれ生えるし。なくても何とかなるし。

 

 

そして診察。

「では先週の検査結果一緒に見ていきましょうかね〜」

と言いながら画面上に表示される検査結果を確認。

心電図……問題なし

レントゲン……問題なし

肺活量検査……問題なし

血液検査……問題なし

 

マンモグラフィーと超音波の画像も見てみました。

超音波ではリンパの腫れはないと聞いてちょっと安心しました。

「このマンモグラフィーの画像だと、しこりの境界がハッキリ映ってないから分かりにくいですね」と先生。

検診ではマンモグラフィーで要検査になったと伝えると、

「画像を見た先生が画像診断のうまい先生だったんですね」だって!!

思わず「見つかってラッキーでした」って言っちゃった(*^_^*)

 

でもラッキーじゃないこともありました。

HER2の検査結果が出てなかったんです∑(゚Д゚)

これじゃあ治療計画立てられないじゃないですか!

…と言っても仕方ないので、今後の予定についていくつか質問。

 

「あと何か検査必要なものはありますか?」

MRIをやりたいと思ってる。骨シンチは転移の可能性ほぼないので必要ないと考えている。

 

「HER2が陰性で手術するとしたら、待ち時間はどれくらいですか」

→2月中には手術できると思う。

 

お、待ち日数は思ったより少ない。よかった。

 

治療予定立たず、仕事やその他スケジュールも固められなくて不便だけど、

一歩ずつ治療は進んでいると思って、来週も通院します。

来週こそ進展ありますように。