ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

抗がん剤治療の予約をしました

2023年3月20日

 

先週の診療時に、抗がん剤治療について説明され、

次回までにどうするか決めてきてね、と言われてました。

前回の4時間待ちとは打って変わって、今日は10分ほどの待ち時間で呼ばれました。

この違いは何⁈(笑)

 

診察室に入ってすぐ、「頭部冷却装置やります、抗がん剤はEC療法で考えてます」と宣言。

「では化学療法室の看護師さんに詳しく説明してもらいましょう」

と言われて、あっという間に診察終了。

抗がん剤治療の前に必ず血液検査と診察が入るので、先生とは3週間に1回は会えます。

何かあったらその時に相談すればいいか。

 

場所を移動して、化学療法室へ。

この病院では基本的に外来で化学療法をやっています。

待合室には医療用ウィッグやパンフレットなど、抗がん剤の副作用に関するものが置いてありました。

待合室で看護師さんに抗がん剤治療とPAXMAN(頭部冷却装置)の説明を受けます。

抗がん剤治療の日はかなり時間がかかりそうです。

 

当日の流れは下記のとおり

①血液検査

②結果出るまで待つ(30分くらい)

③乳腺外科で診察

④化学療法室に移動、点滴液の準備を待つ

⑤頭部冷却(30分くらい)

⑥点滴開始(吐き気どめ、抗がん剤)(1時間)

⑦頭部冷却(抗がん剤投与後90分)

 

…長い。1日かかる感じだわ。

 

その後、実際の治療スペースを見せてもらいつつ、

PAXMANのヘアキャップのサイズ合わせ。

約10万円するキャップですが、自費で買取です(@_@)

私は後頭部が絶壁なので、後頭部に隙間が生まれるのです(苦笑)。

頭部全面に密着しないと効果が落ちるそう。

そのため、顎紐もキツく引っ張られます。

試しにキャップを装着して冷却までやってもらったけど、顎痛いし、長時間だと寒そう。

気合いで頑張ります。

 

そして持ち物も多い。

冷却装置のキャップは個人の持ち物なので、毎回持ってくることになります。

そのほかに、バスタオル、霧吹き、くし、防寒具、ヘアバンド、洗い流さないトリートメント、など。

結構な大荷物になりそう。

 

抗がん剤治療は4月3日(月)からになりました。

PAXMANの空き状況と先生の診療日を考えなくてはいけないので、予定調整が大変そうです。

 

とりあえず、年度末までは仕事をして、4月から仕事は休職する予定です。

仕事終わるかなぁ…。