ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

頭皮冷却装置「PAXMAN」を使うことにしました

抗がん剤治療の説明の際に、主治医から

抗がん剤を使うと脱毛症状は出るけど、

脱毛抑制のために頭を冷やす機械使う?」

と聞かれました。

 

髪の毛はまた生えてくるならそれでいいかな〜

と思っていたのですが、家に帰って調べてみると、

導入病院もまだ少なく、結構人気の(?)機械らしい。

それを聞くとやりたくなってくる現金な私。

自己負担なので決して安くはない金額ですが、滅多にない機会なので試しにお願いしようと思います!

 

PAXMANの原理としては、抗がん剤を使っている際に頭部を冷やして、抗がん剤が頭部にいくのを防いで脱毛の副作用を現れにくくするもの。

頭に専用のキャップをかぶってそのキャップに冷たい水を流して冷却するらしい。

完全に脱毛を防ぐのは難しいようですが、ある程度効果はあるようです。

先生曰く、脱毛後に生えてくる髪の毛の質が、

使ってない場合と比べて良くなるとのこと。

もちろん、効果には個人差が大きいと。

 

PAXMAN使うとカラーリングも縮毛矯正も禁止なので、

たとえ髪の毛が残っていてもウィッグは必要だと思います。

でも脱ウィッグが早まるかな、と期待しています。

なるべくウィッグ生活は短くしたい。

でもショートカットが似合わないので、どのくらいの長さでウィッグを脱ぐか迷います。

 

とにかく、せっかくなのでPAXMANの感想や脱毛加減(?)も

ブログに残せるよう頑張ります。