ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

EC療法2クール目投与しました

今日はEC療法2回目の投与日です。

朝一診察予定のため、朝早く家を出ましたが、

スマホを忘れて一旦家に戻る凡ミス。

バスで向かおうと思っていたけど、結局原付バイクで病院に向かいました。

帰り道、ヘロヘロになってなければいいのだけれど…。

 

予定より5分遅れくらいで到着して血液検査に向かうと、すでにすごい待ち人数!

近くの待合室ベンチも空いてなくて、少し遠くで待ってました。

45分くらい待って血液検査。

 

その後、診察をして血液検査の結果、問題ないので本日も抗がん剤治療していいと許可が出ました。

診察の際、謎の左ひじ内側の痛みについて聞いてみたけど、先生のセンサーに引っ掛からなかったらしく、「痛くなったら冷やして様子みて」とそっけない(T-T)

まあ深刻な症状ではないということかな?…と自分で分析。

ちなみに化学療法室の看護師さんにも聞いてみたけど、

「点滴の箇所と離れてるけど、細い血管に痛みが出たのかもしれないですねー」と軽く流された(T-T)

なので特に心配しなくていい気がします。

 

さて、化学療法室に移動して、投与開始。

PAXMANの専用キャップを被って、頭をぎゅうぎゅうに締め付けられ、30分頭を冷やして。

吐き気どめ2種類、抗がん剤2種類(エピルビシン、シクロホスファミド)を投与。

前回写真撮れませんでしたが、エピルビシンは本当に綺麗な赤い薬です。

f:id:momonga610:20230425204155j:image

点滴終わった後、90分頭部冷却を続けて終了です。

テレビを見ながらうつらうつらしてたら、いつの間にか終わりました。

 

今回は点滴受けながら何となくだるくなった気がしたのですが、前回のだるさを予測してだるくなったのかもσ(^_^;)

ただ、今回は薬を院内処方で出してもらったので、薬局での待ち時間がなくてすぐ帰れたので良かったです。

実は、投与前に飲む吐き気どめを、先生が前回処方しそびれたので、本日院内処方で取り寄せてもらったのです。

ついでに今日処方する薬も院内処方してもらい、投与前にゲットしましたv

院内処方楽だわ〜。

 

ちょっとだるさを感じつつ、原付で無事帰宅し、今後のために具沢山野菜スープを作りました。

その他プリン、ゼリー、ヨーグルト等も事前に購入済。

これで数日は持つでしょう。

あとはやっぱりだるいのと、体の奥から湧き上がる気持ち悪さ。

多分調子乗って食べると吐きそうな感じなので、今日はゼリー飲料飲んで夕食とします。

吐き気どめの薬を飲んで横になっております。

横になってれば結構大丈夫。立つとふらつきがありますが。

 

何にせよ、今日は早めにベッドで寝ます。

おやすみなさい。