ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

EC療法3回目投与しました

今日は1週間遅れの抗がん剤投与日。

本当は先週が投与日でしたが、白血球の数値が悪くて1週間延期になってました。

 

まずは血液検査。

朝イチだったので、そんなに待たずに済みました。

 

結果が出るまでに少し時間が必要なので、その間にコンビニに行って飲み物とお昼ごはんを買ってきます。

 

そして診察。

先週白血球増やす注射を打ったかいがあり、問題なーし!やったあ!

でも前回白血球が下がってたので、今回は予防的に白血球を増やす注射を打ってはどうかと提案されました。

私「ちなみに、前回の数値はどれくらいだったんですか?」

先生「白血球自体は3000なので低いけどまあ大丈夫。好中球が690だった。1000以上じゃないと抗がん剤打てない」

…基準値の2/3しかないじゃん!全然惜しくもないよ!

ということで、明々後日、ジーラスタの注射を打つことになりました。

ジーラスタも人によっては副作用が結構あるみたいなので、ちょっとドキドキです。

 

そして、本番。化学療法室へ。

相変わらず、PAXMANの準備が大変。

頭を濡らしたり、頭に装置をつけてギュギュッと締め付けたり、頭の装置が邪魔で視界が狭くなったり、事前事後にも頭を冷却したり。

正直、面倒くさい( ̄▽ ̄)

でも、このおかげでまだ髪の毛が残ってる(半分以上なくなったけど)と思うと、続けるかぁって気持ちになりますね。

f:id:momonga610:20230523180507j:image

いつもどこから点滴ルートを取るかが問題ですが、今日は手首から。

刺す時は少し痛かったけど、無事に取れればどこからでもOKです♪

テレビを見つつ、うとうとしながら時間が過ぎるのを待ちます。

 

無事に終わり、具合が悪くならないうちにそそくさと帰ってきて、

思ったよりも食欲があったので、作り置きしていたチキンとカブのスープを食べました。

これ以上はちょっと厳しいので、シャワー浴びたら寝ます。

おやすみなさい。