ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

EC療法1クール目の副作用まとめ

明日はEC療法の2回目投与日です。

なので、1クール目の副作用を忘備録的にまとめておこうと思います。

 

《吐き気》

投与数時間後から気持ち悪さはあり。

でも吐き気どめが効いている実感もあり。

気持ち悪いけど、実際に吐くほどではなかった。

薬なかったら吐いてたと思う。

投与後5日目くらいでおさまった。

 

《倦怠感・だるさ》

投与後帰宅途中でだるさを実感。

翌日が1番倦怠感が強く、ほぼ寝てた。

徐々にだるさは軽減されていって1週間くらいで日常生活は送れるようになったけど、

今も疲れやすさは残っている気がする。

 

《食欲不振》

投与日はゼリー飲料だけ飲んで就寝。

翌日以降も食欲はなかったけど、なるべく食べるようにしてた。

5日目くらいから普段の食事量に。

そして2週目くらいには過食気味に…。

 

《ケモブレイン》

個人的にはこれが1番不安だった。

思考が全然整理できなくて、買い物とかもすごく時間がかかった。

人と話すのもすごくエネルギーを使って疲れた。言葉も出てこなかったし。

運転とかも怖くて控えてた。

でも2週目以降徐々に回復傾向に。

多分まだ多少残ってると思うけど、仕事休んでいるので何とかなってる。

 

《脱毛》

投与後17日目くらいから気になるようになった。

現在も絶賛脱毛中。

いまはまだ見た目には変化ないので、8〜9割くらいは残ってると思われる。

頭部冷却装置PAXMANを使ってるので、脱毛スピードが遅いのかも。

眉毛、まつ毛は、変わらず抜けてません。

 

《味覚異常》

なし!

これは副作用なくてラッキーと言うほかない。

今後もこのまま味覚異常はなしでお願いしたい。

 

口内炎

特に口内炎はできなかったけど、

2週目くらいには、物を飲み込む時に喉の奥が痛かった。

1週間くらい続いてたので抗がん剤の副作用だったのかも。

 

《発熱》

投与後13日目に37.9℃の発熱あり。

でも30分後には37.5度に下がり、翌朝には37.3℃に。

抗生剤や解熱剤は飲まなかった。

 

《便通》

投与後1週間くらいは便秘気味。

その後2週目くらいは下痢気味。

3週目くらいで通常通りになった。

 

《不眠》

投与後10日後くらいから寝つきが悪くなった。

普段はベッドに入ってすぐ寝てしまうけど、なんか寝られない。

時間がかかるけどそのうち寝てるので、あまり気にせずそのままにしてる。

 

《血管痛?》

血管痛かよく分からないけど、投与後1週間後くらいから左ひじの内側が痛い。

今も痛みは続いている。

通常は気にならないけど、触ったり振動があると痛い。

 

《白血球減少》

特に実感はなかったけど、投与後17日目に吹き出物を取ったら血が出てしまい、

血が止まるのにすごく時間がかかった。

多分白血球が少なくなって止血に時間がかかったのだと思われる。

 

 

こんなところでしょうか。

実際のところ、抗がん剤の副作用なのか、

たまたま具合が悪かったのか

よく分からない症状もありましたが、

一応記録として残しておきます。

2クール目は多少変わるかもしれないし。

 

なんにせよ、明日からの2クール目も

自分なりに上手く付き合っていこうと思います。