ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

EC療法3クール目副作用まとめ

明日は抗がん剤4回目の投与日。

なので、3回目の副作用を忘れないようにまとめておきます。

 

《吐き気》

投与後2、3日はあったけど、薬も飲んでたし、今回はそこまで気にならなかった。

油断した頃にやってくる急な吐き気も今回はなし。

 

《食欲》

投与後2、3日目までは、気持ち的には食べたいけどあまり食べられなかった。

 

《倦怠感》

投与後翌日が1番酷い。

今回は回復が遅くて2週間目くらいまでだるさが続く。

3週目は比較的動けたけど、疲れやすさは残った。

 

《ケモブレイン》

投与翌日あたりから頭の働きが悪い。

回路が繋がらない感じ。

自分で考えて行動することがかなりできなくなる。

徐々に良くなるけど、いつも通りにはなってない気がする。

 

《便通》

投与後5日目くらいまで便秘、その後下痢になる。

 

《睡眠》

1週間目くらいは眠くてひたすら寝てた。

後半、寝付くまでに時間がかかるように。

ベッドの上で収まりが悪い感じで、ずっと寝返りを繰り返していた。

 

《涙目》

寝る時、目を閉じるとジワジワと涙が出てくる。

精神的なものではなく、物理的なもの。

抗がん剤の副作用で涙道が狭くなって涙が出るらしい。

寝る時だけなので気にせず放置。

 

《爪の変色》

左足親指がいきなり黒くなった。

一部だけなので副作用か分からないけど、一応記録しておく。

 

《肌の乾燥》

梅雨時期なのに乾燥して粉吹いてた。

ワセリン塗っておけばオッケー。

 

《脱毛》

じわりじわりと抜け続けてます。

でもまだ遠目から見れば黒い頭に見える程度は残ってる。

PAXMANの効果だと思われる。すごいね。

まつ毛も1日1本くらいずつ抜けてるのかな?いつの間にか薄くなってた。

 

《下腹部痛》

投与後3日目くらいから1週間目くらいまで下腹部痛がある。

多分、子宮内膜症で痛み止め飲んでるけど、その薬が効きにくくなってるのかも。

 

これくらいかしら。

手足の痺れ、口内炎、味覚異常は出ていません。

あ、あとジーラスタ打った翌日に背中の痛みと微熱(37.4℃)があったくらいかな。

 

色々と副作用はあるし、倦怠感は抜けないし、どうにかしてほしいけども、

時が経てば良くなってくるようなので、まあいっか、と思ってます。

明日からまた試練の日々。

頑張るぞー。