ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

ドセハーパー1クール目の副作用まとめ

ドセハーパー(ドセタキセルハーセプチン+パージェタ)の1クール目ももう終わり。

明日は2クール目の点滴になるので、副作用を記録しておこうと思います。

 

 

《吐き気》

EC療法に比べて吐き気はそんなに気にならなかった。

でも吐き気どめを飲みそびれたら吐き気が出てきたので、全くないわけではない。

投与後2週間目以降も、ちょっと動くとウェッてなることがあった。

 

《痛み》

投与後2日後くらいから数日間、身体が痛くなった。

関節痛というのか、よく分からない全身痛。

死ぬほど痛いって訳じゃないけど、全身痛いのでかなりのストレスでした。

 

《倦怠感》

投与翌日はそこまでひどくなかったのに、投与2日後くらいからひどくなった。

だるいのもあるし、ちょっと動くだけで息切れしていた。

家の中のトイレ行くだけで息がきれる。

しかも結構長く続き、2週間くらい息切れしていた。

 

《食欲》

投与2日後くらいから食欲なし。

そのうえ、量を食べると気持ち悪くなるので食事量が減った。

1週間くらいはゼリー系、2週間目は消化のいいものを少量、3週間目で量を通常量に近づけていった感じ。

おかげで少し体重減ったけど、食事量が元に戻ったら体重も元に戻った(泣)

 

《下痢》

基本的にずっと下痢。

下痢止めもらったので飲んでたけど、服薬時間がズレるとすぐに下痢。

何か食べると(ゼリーとかだけでも)下痢。

投与後18日くらい続いた。

次回は真面目に下痢止めを服用して被害を最小限にしたい。

 

《睡眠》

投与後1週間くらいは、入眠障害中途覚醒の両方があって、

睡眠時間が確保できないのが地味に辛かった。

投与後10日後くらいに、中途覚醒は解消されたので、いくらかマシに。

食欲もなかったので、眠れない食べられないが重なって、色々回復が遅くなった気がする。

 

《親知らず》

投与後2日後くらいから親知らずが痛み出した。

多分免疫落ちて細菌感染したからと思われる。

10日後くらいに歯医者行って抗生剤もらって飲んだら徐々に良くなってきた。

次の抗がん剤でも痛くなったらどうしよう…

 

《鼻血》

投与後3日目くらいに鼻血が出て止まらないことがあった。

その後も鼻血が出やすくなってるのか、5回くらい鼻血が出てた。

血小板も少なくなってるので止まらなくなるのですね。

 

口内炎口角炎

投与後10日目くらいに口内炎口角炎ができた。

口内炎は抗生剤(親知らずの痛みのために飲んでた)飲んだら治った。

口角炎はまだあるので口が開けにくい。

 

味覚障害

体調悪くて気づかなかったけど、投与後3日目くらいから味覚障害は出ていたと思う。

味が感じにくくなって、食べ物のおいしさが分からなくなってた。

あと、食べてると時々苦味のような変な味がすることがあった。

投与後17日目くらいから徐々に回復傾向に。

でもまだちょっと味が感じにくいかもしれない。

味覚障害は食欲不振にも影響するので、次は出ないでほしいけど無理かなー?

 

《痺れ》

特になし。

でもドセタキセルは蓄積型だから続けていくうちに出るかも。

 

 

総合的に見ると…ひとつひとつは我慢できないほどの副作用じゃないけど、

色々同時に出るし、回復が遅かったので辛かった。

次回はもう少し回復が早くなるよう工夫したい。