ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

ドセハーパー2クール目の副作用まとめ

体調が回復してきたと思うと次の抗がん剤投与日がくる。

そういうものだと分かってはいるけど、もう少し体調が良い日が続いてほしい今日この頃。

 

という訳で、明日はドセタキセルの3クール目投与日なので、

2クール目の副作用を忘れないようにまとめておきます。

 

《吐き気》

投与後数日間は吐き気どめを飲んでることもあり、あまり気にならなかった。

でも後半も食べたあととかは気持ち悪くなって時々ウエってなってた。

一日中続くわけではないのであまり気にしてなかった。

 

《全身痛》

投与後3日後くらいから気がつくと痛い。

夜はカロナール飲んで寝た。

日中はまあ我慢できるほどの痛み。

そんなに痛みは強くないけど、1週間弱続いたかな?

 

味覚障害

投与後3日後くらいから出現。

味が良くわからなくなるのと、時折変な味がするのと。

食べる気がしなくなったけど、何とか食べるようにした。

投与後18日目くらいから多少味がわかってきた。

でも元には戻ってはいない感じ。

 

《下痢》

とりあえず下痢するのでずっと下痢止め飲んでた。

でも薬が効くと便秘になり、出る時は下痢になり、どっちがいいのか判断に迷う…。

 

《食欲不振》

やっぱり3日目くらいから食べたくなくなる。

食べると気持ち悪くなる。

でも体力つけるために食べた。

16日目くらいまで続いた。

 

《倦怠感》

投与後翌日からだるい。

そんなに極端にだるくはないけど、だるいのがダラダラ続く。

やる気がないだけなのかとも思ったけど、回復期になると身体が動くようになってくるので、やっぱりだるかったんだなと実感する。

 

《息切れ》

投与後5日目くらいから出てくる。

でも前回よりもマシになった。

外出して少し歩くと息切れが止まらない。

家の中では平気。

投与後18日後くらいには普通に歩いても息切れしなくなった。

 

《発熱》

投与後3日後くらいから微熱(37度台)が続いてた。

一度38度以上になったので抗生剤飲んだら下がった。

 

口角炎

引き続き全然治らない。

ちょっと口を開けると出血してくる。

抗がん剤が全て終わるまで治らないかも。

 

《鼻血》

投与後3日後に鼻血がでて、全然止まらない。

その後数日間、ちょっとした拍子に鼻血が出て止まらなくなってた。

10日目くらいから鼻血が出なくなった。

 

《脱毛》

PAXMAN(頭部冷却装置)のおかげでまだ頭髪が残っている。

落武者スタイルで、ダラダラと髪が抜けている。

最近、眉毛とまつ毛が薄くなってきた。

まつ毛はマスカラとアイライナーで誤魔化してるけど、これ以上抜けると誤魔化しきれない。

あと少しなので頑張ってほしい。

あと、鼻毛が少ないからか、気がつくと鼻水垂れてる。

 

《不眠》

寝つくのに1、2時間かかる。

寝つけば、そのあとは中途覚醒はしないのでそれは良かった。

回復期になると寝つくまでの時間が短くなるのでやっぱり抗がん剤の副作用と思われる。

 

《痺れ》

いつもより手が痺れやすい。

同じ姿勢が続くと、いつの間にか痺れてる。

次はもっと痺れるのかな…

 

 

全体的は、前回より症状が出るのが少し遅くなった感じ。

でも前回の様子を参考に対応できたので、気持ち的には前回より余裕ができました。

EC療法に比べて体調悪化のピークも遅いし、回復も遅いので、焦らないことが大事。

次回も上手く副作用に対応したいです。

残り2回と終わりが見えてきたので、頑張ろう。