ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

身体が痛い(ドセハーパー1クール目DAY2)

ドセタキセル、副作用ちょっと軽くなったかも、って調子乗ってたらそうでもなく。

昨日の夜から身体が痛い気がする。

昨夜は右脇が痛くて、(手術跡が痛むのか?!)って思っていましたが、

明け方、左脇も痛くなって、全身に痛みが広がってきて、副作用を疑いました。

 

調べてみると、ドセタキセルの副作用で筋肉痛・関節痛ってある。

長く続くことはなく、数日で軽快するらしい。

数日で治るのは良かったけど、そして死ぬほどの痛みではないけど、痛くて不快。

痛む部位も「ここ!」って決まってる訳でもなく、

背中や腰、肩、脚などちょっとずつ変化しながら痛みを感じる。

早く治ってほしいわ。

 

 

他の副作用といえば、やはり下痢。

下痢止め飲むとマシになるけど、飲まないとダメな感じ。

 

吐き気はそんなに気にならないけど、

これも朝吐き気どめ飲みそびれていたら気持ち悪くなって、

薬飲んだら治ったので、吐き気どめのおかげで通常生活送れてる模様です。

 

倦怠感はちょっとあるかな。

夕方近所のコンビニに行ったけど、やっぱりまだそんなに動けないし、歩みはゆっくり過ぎました。

EC療法の時よりはマシかもしれませんが、無理せず付き合っていく感じかな。

 

ケモブレインは、EC療法の時よりかなりいい気がします。

自覚症状としてはそんなに気にならないけど、

人と会話する時とか、買い物行った時とか時間がかかるから多少は影響しているんでしょうけど…

まあ仕事お休みさせてもらってるので、なんとかなります。

 

 

やっぱり薬が変わると出てくる副作用も変わってきますね。

今後の参考にするためにも、なるべく記録しておくようにします。