ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

ドセタキセル1回目の投与日

今日からはドセタキセルハーセプチンとパージェタの投与日です。

EC療法より副作用は軽くなるらしいと聞いているものの、

別の副作用が出るとも聞いていて、ちょっとドキドキ。

 

血液検査は問題なく通過。

診察でこれからの抗がん剤や副作用について説明を受けます。

そこで思いがけないことが。

バージェタは1回目の投与では発熱しやすいので、

事前にボルタレン座薬を入れましょう、と。

え!?座薬?

入れるの?いま??

 

看護師さんに入れてもらうか自分で入れるか選んでいいよー、と言われて、

そりゃ自分で入れるよね。

自分でできるのに、若い可愛い看護師さんに座薬入れてもらうなんて、申し訳なさ過ぎます(>_<)

で、何十年かぶりに座薬入れました。

入ったけどこれであってるのかな、と不安だけど、もし間違ってても発熱するだけだからまぁいいや、と開き直り。

 

その後化学療法室へ。

1回目の投与ではハーセプチンとパージェタの投与時間が長いので、夕方までかかりそう。

うー、長いわ。

しかもやっぱり点滴ルート取るのに時間かかって、

腕を温めながらギュウギュウ二の腕結ばれて、ようやくルート取れました。

この時点で10時頃。

 

あとはひたすら点滴落として、

合間に昼ごはんのおにぎり食べたり、

うつらうつらしながらテレビ見たりして時が過ぎるのを待ってました。

ところどころで血圧や体温のチェックも入ります。(初回なので心電図も)

ようやく点滴終わったのが15:45。

ただし、経過観察のためその後1時間は病院内にいてくださいとのこと。 

結局、病院を出たのは16:45。

本当に1日仕事だったー。疲れたー。

 

 

で、帰ってきたのですが。

あれ?吐き気と気持ち悪さはかなりマシかも。

結局発熱もありませんでした。

食欲もあるかも、という訳でいつものゼリー飲料じゃなくて軽くご飯を食べてみました。

EC療法の時は眠くて寝落ちしたりしてたのが、通常就寝時間まで起きていられたし。

この調子で副作用軽いといいな♪