ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

整形外科に行ってきました

足の付け根の痛みが全然取れないので、整形外科に行ってきました。

昨日の検索&妄想のおかげで、私の中では大腿骨頭壊死に決まりだ!って感じで臨みました。

でも一応乳がんの転移も心配なので、問診票には乳がんアピールをしておきました。

これで見逃されることはないはず。

 

整形外科の先生と軽く問診した後、レントゲン。

腰回りのレントゲンって初めて撮ったけど、色々な角度から撮ってて新鮮でした。

肝心の痛みの原因ですが、レントゲンでは特定できず…(T_T)

腰椎の隙間が狭いところがあるけど、ヘルニアとも言えない。

足の痛みは腰の痛みからくるものかもしれない。

とりあえず、痛み止め出しましょう、と。

 

ううーん、全然スッキリしないし、解決しないじゃないか!

私の予想は大腿骨頭壊死だったので、先生に

「9月まで抗がん剤やってて、ステロイド使ってるので、大腿骨頭壊死も心配なのですが」と伝えたら、

「うーん、それはレントゲンでは分かんないんだよね。時間差があって初期の頃には分かんない。でもステロイド使ってたって言うのは気になるので、痛みがおさまらない場合にはMRI撮りましょうか?」

と言ってくれました。

 

仕事途中で抜けて病院に行ったのに、原因は分からずでしたが、まあ一歩前進したと思うことにしよう。

当分治る気配はないけど、これ以上悪化しないよう気をつけます。

そろそろ杖の購入も本気で考えるようかしら.