ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

婦人科転院問題

今日は婦人科の通院日でした。

 

現在、婦人科は都内の大学病院に通っているのですが、

平日に仕事を休んで通院する必要があるので、どうにかしたいと考えていました。

主治医が土日やってるクリニックでも診察してるというので、そのクリニックに転院しようかとしていた頃、乳がん判明。

ホルモン治療等の絡みで婦人科の治療にも影響しそうって事で、転院するのは見合わせていたんです。

でも、ホルモン治療も始まったし、そろそろ転院してもいいかな、と思い、主治医に相談。

 

私「先生、そろそろ先生が診察してるクリニックに移ろうかと思ってるんですけど」

主治医「あっ、ごめんなさい。実はそのクリニック、3月で辞めるんです。と言うか、この大学病院も3月で辞めることになってて。

5月から自分が院長で新たなクリニックを開業することになったんです」

私「そうなんですねー。じゃあそのクリニックに行こうかなぁ」

主治医「でも少し遠くなるんですよね。もしかしたら自宅近くの病院に転院する方がいいかも」

 

確かに、家から通うのは遠くなります。

2時間くらいかかるかもしれません。

たまに行くくらいはいいけど、まだまだ通院は続きそうなので、通院に時間がかかるのは悩ましい。

とりあえず、まだクリニックの名前も決まってないし、開業まで薬も持ちそうになかったので、

次回までいまの大学病院でお世話になってから今後のことを決めましょうかってことになりました。

 

うーん、どうしようかな。

家の近くに婦人科いいところあるかな?

婦人科ってその特性上、どこでもいいってことはないし。

今の先生は付き合い長いのもあり、要望とかもスムーズに言える関係。

選ぶの難しいなぁ。

まぁ次回の通院日までゆっくり考えよう。