ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

ハーパー11回目の投与

昨日はハーセプチン+パージェタの11回目の投与日でした。

前日に雪が積もり、職場の周りも病院の周りも雪だらけ。

痛い足を庇いつつ、転ばないように注意して歩きました。

 

何も問題なしの前回とは違い、今回は診察で先生に伝えることがいくつかあります。

ひとつめ、爪囲炎のこと。

足の爪の横が炎症起こしてて痛い、と伝えると、

「うーん、分子標的薬でも今使ってるやつはそういうの出にくいはずなんだけど…」

と言いつつも抗菌剤を処方してくれました。

ステロイド塗っててもあんまり効果なかったので、抗菌剤で良くなってほしいわ。

 

そして二つ目。腰&足の付け根の痛みのこと。

痛みが取れないからきちんと調べて欲しい、転移も心配だし。と懇願したら(大げさ)、

「うーん、整形外科案件かなぁ。乳がん由来のものの可能性はかなーり低いと思うよ」

と、ゆる〜いお答え。

ちょっと不安になっていたけど、先生の緩さに力が抜けて、落ち着きました。

先生は同じ病院の整形外科を紹介してくれるとのことでしたが、

大学病院なので平日仕事を休んで来なくてはいけないため、近所の整形外科に行くことにしました。

 

 

さて。

転移かもと思ってしまったけど、他にどんな可能性があるのか家に帰ってから調べてみました。

「股関節 痛み 右だけ」などと言うキーワードで検索してみたところ、今の私にぴったりの病気を見つけてしまいました。

それは大腿骨頭壊死という病気。指定難病です。

・初期のころは股関節ではなく、腰痛や臀部痛が出ることもある

・原因不明だがステロイド投与されてた人に発症することがある

ううむ、当てはまってるー!

そうなると今度はこれしかない!って思っちゃう私の単純さよ。

初診もまだなのに、手術のシュミレーションまでやっちゃったもんね!

まあ、何事もないのが1番ですが、大人しくしていても治る気配がないので、明日整形外科に行ってきます。