ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

痛み復活

ドセタキセルの最後の投与から2ヶ月弱。

最近、覚えのある痛みが復活してきました。

 

そう、長年悩まされていた子宮内膜症の痛み、下腹部痛です(T_T)

3回の手術をしても再発し、痛みが続いて痛み止めを毎日服用している子宮内膜症

なぜかドセタキセル投与中は痛みがなくなっていました(EC療法の時は痛みあり)。

仕事復帰の数日前から、時折痛みがあり、(子宮内膜症の痛みだ!)とビビっていたのですが、ここ数日本格的に復活してきました。

 

今はまだ痛みは我慢できるレベルだし、一日中痛いわけでもないので我慢できますが、今後悪化したらどうしよう…。

本音のところ、乳がんよりも子宮内膜症の方がツラいと感じています。

私の場合、乳がんでは自覚症状もないし、抗がん剤の副作用のつらさがメインの症状。

抗がん剤が終わった今、副作用は徐々に良くなっていくと予想できます。

でも、子宮内膜症はずーっと痛いし、治る見込みがない(私の場合)と感じています。

ずーっと痛くて、終わりが見えないのって、本当に救いがない。

 

今後、乳がんのホルモン治療が始まります。

そのホルモン治療が子宮内膜症にも良いように作用してくれないかな、と淡い期待を抱いております。

なんにせよ、これから寒くなると痛みは強くなると思うので、冷え対策をして少しでも痛くないようにしなきゃ。