ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

手術翌日

昨日、無事に手術が終わりました。

山場は手術当日の夜だとはわかっていたものの、キツかった〜!

腰が痛くて全然眠れない。

痛み止めも点滴してもらったけど、効いてる気がしない。

ほとんど眠れないまま朝になりました。

 

翌朝から歩き始める気満々でしたが、腰がベッドに張り付いて動く気配がしない。

これは無理かもな〜、と思ったりもしましたが、看護師さんの「歩けそうだね」と言う発言を信じて歩いてみたら歩けました。

トイレなどベッドから立つときは看護師さんの付き添い必須ですが、身じろぎも出来なかった昨日と比べたら格段に自由度が違います。

歩けて良かった〜!

腰の痛みはまだまだありますが、時間を追うに従って少なくなっているのを感じます。

この分なら今夜は眠れそうです。

 

リハビリも始まりました。

ちょっとした筋トレと動きの確認、病棟の廊下も歩いてみました。

PTさんに「手術翌日でこれは順調ですね」と褒められていい気になっている私。

まだドレーンもついてるし、トイレまでしか行けないけど、今後は良くなる一方なはずなので頑張りがいがあります。

明日は病室内付き添いなしの許可が目標です*\(^o^)/*