ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

放射線治療の副作用

今日も放射線治療で通院してきました。

今日で10回目の照射。

ようやく半分終わったところです。

 

抗がん剤に比べて副作用が少ないと言われている放射線治療

確かに、抗がん剤と比べて身体はかなり楽ですが、副作用がない訳ではありません。

軽めなせいでブログに書くこともしてませんでしたが、一応記録のために書いておきます。

 

《皮膚炎》

ここ数日で少し赤みが出てきました。

でもまだそこまで目立ちはせず、気をつけてみればわかる程度。

皮膚炎は治療が終わった後にピークが来るようなので、これから徐々にひどくなっていきそう。

保湿クリームを処方してもらったので、お風呂上がりにヌリヌリしてます。

元々、日焼けしやすく、色が戻るのに時間がかかる体質なので、ケアして悪化を防げるなら頑張ります。

 

《疲れやすさ》

看護師さんからは「体感として抗がん剤の1/3位の倦怠感ってよく聞くよ」って聞いて、確かに!って感じ。

抗がん剤ほどどうしようもないわけではないけど、やっぱり疲れてるなぁって感じ。

なぜか結構眠気があります。

仕事はできるくらいの疲れだけど、めっちゃ早く寝てます。

 

 

って言うか、これくらいかな。

毎週金曜は放射線治療科の先生の診察が入っているんだけど、副作用がないので、話す内容もないのです(^_^;)

「そっか。あなたは抗がん剤やってるからあまり副作用が気にならないんだね」と先生に言われました。

確かに!なんなら今現在も抗がん剤の副作用の方が色々出てますからね。

放射線の副作用なんて可愛いもんですわ。

 

なんにせよ、ようやく放射線治療も折り返し地点です。

残り半分無事に通院できますように。