ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

婦人科の診察に行ってきました(ドセハーパー2クール目DAY13)

子宮内膜症の治療で婦人科にも定期的に通っています。

本日はその診察日。

実は先週行く予定でしたが、抗がん剤の副作用で体調が良くなくて予約を変更してもらいました。

 

肝心の子宮内膜症の状況はというと、現時点では問題ない感じです。

ドセハーパーにかわって以降、痛みがなくなりました。

(EC療法の時は3日目くらいから数日間下腹部痛がありました)

なので、先生に痛み止めを減らす提案をしてみました。

現状ではリリカを2錠、サインバルタを2カプセル処方してもらってますが、

サインバルタを1カプセル減らして様子を見ることにしました。

どうして痛みがなくなったのか分かりませんが、

このまま痛みに煩わされることなく痛み止めの量も減らしていきたいです。

 

そして主治医に確認すると、まだ乳腺外科からホルモン治療の方向性などの連絡が来てないとのこと。

えー???どうなってるの??

まだ私は具体的なホルモン治療の方針聞いてないので、

どの薬をいつから使うか、婦人科のホルモン剤を併用するか等わかりません。

とりあえず、いま使ってるホルモン剤ディナゲスト)を3か月分処方してもらいました。

多分、この3か月の途中から乳がんのホルモン治療が始まる気がしますが、仕方ない。

主治医同士で話してもらいたかったけど、私が主治医から聞き取って調整することになりそうです。

 

そして帰り道。

ご褒美ランチは焼き魚定食。

f:id:momonga610:20230809134239j:image

鮭が大きくて食べ応えがありました。

前日の反省を踏まえ、ご飯は少なめに。

美味しゅうございました♪

 

ただ、昼食後、帰り道は大変でした。

息切れがひどくて、途中で休憩を入れつつ、最寄り駅から自宅まではタクシーを利用。

何とか帰りつくことができました。

まだまだ本調子ではない体調。

焦らず回復を待つしかないですね。