ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

今更、限度額認定証の申請(ドセハーパー2クール目DAY13)

体調が落ち着いてきたので、職場に行って限度額認定証の申請をしてきました。

え?いま申請したの?って思われそうなくらい中途半端な時期ですよね。

 

限度額認定証というのは、

医療費が高額になりそうな時に事前に申請しておいて、窓口で支払う医療費に上限を設けることができる制度です。

一度申請すると、1年以上有効です。(社会保険組合によって違うかも)

私の場合、2月に手術・入院があったので、その時に申請しておくのが通常パターン。

でも、クレジットカードのポイントを貯めるため、あえて限度額認定証の申請はしてませんでした。

(限度額認定証がない場合、窓口でいったん支払い、高額になった分は、差額が数ヶ月後に高額療養費として還付されます)

 

でも、しかし。

抗HER2薬が財布に直撃するほど高かったのです!

1回の投与で、15万以上になったのを知った時、ヤバいと思いました∑(゚Д゚)

いくら後から返ってくるとしても、そんなに立て替えられないよ!

 

という訳で、今更ですが限度額認定証を申請することにしたのです。

職場の担当者に申請してきましたが、その後健康保険組合から認定証が郵送されてくるまで1週間から10日くらいかかるそう。

次の投与日までに間に合うといいのだけど…無理かな?

 

 

そして、体調が回復したつもりの私、調子に乗って久しぶりにランチを外で食べました(^_^)v

でも、やっぱりまだまだ本調子ではなかったので、

全部は食べられず、食べ終わった後に気持ち悪くなって吐いてしまいました(>_<)

味覚障害で味も良くわからなかったし…。

調子に乗り過ぎないよう気をつけます。