ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

痺れが出てきた(ドセハーパー3クール目DAY7)

昨日の夜から手先と足先の痺れが出てきました。

まだそんなに酷いわけではなく、生活に支障はありませんが、来たか〜って感じ(T_T)

ドセタキセルの場合、蓄積型なので投与回数を重ねると痺れが出てくる(そして悪化していく)ようです。

病院で、グローブ重ね付けしたり足を冷却したりしてもらっているので、

痺れが出ないといいなー、と思ってたけどそれは甘かった…。

これ以上悪化せずに、抗がん剤の投与が終わったら治りますように。

 

 

相変わらず味覚障害は続いていて、食べ物を口にするたびに絶望を味わっています。

塩気を感じたい!でもそんなのどこにもない!

味覚のうち、酸っぱいのは感じられそうですが、酸っぱい以外の味覚がないとそれはそれで美味しくないのです。

何も食べないで、妄想で食事してる時が1番味を感じられる今日この頃。

現実で美味しいものを食べられるのはいつの日か、遠い目をしてしまいます。

 

そんななか、これなら食べてもいいかも、という食べ物を見つけました!

それは、茶碗蒸し。

出汁の旨みもよく分からないですが、食べても不快にならないのは嬉しい♪

下手に具材を入れると美味しくなくなるので(でも乾燥椎茸は入れても大丈夫)、卵とだし汁だけで作るのが良さそう。

タンパク質も取れるし、作るのもそんなに手間じゃないし、しばらくは茶碗蒸しが活躍しそうです*\(^o^)/*