ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

乳がん検診で要検査に

乳がん検診は比較的真面目に受診していました。

…と言っても前回受けたのは2年前でしたが。理想は1年に1回受けた方がいいのは分かっていますが、気がつくと時が過ぎていて…(思い切り言い訳)

 

検診をお願いしているのは近所の乳腺専門クリニックです。毎回同じところで検診を受けると過去の画像と見比べることができるので、経過も見られて良いと先生が言っていました。

市からは40歳以上の人向けに乳がん検診補助がありますが、実は30代の時に自費検診を受けたことがあります。

その時に結果を丁寧に説明してくれたり、今後どのように検診受けたらいいか、などアドバイスもらったのもあり、以降同じクリニックでお世話になっています。

私は乳腺が発達しているのでマンモグラフィーだけだと画像見にくいため、エコーも合わせて検査するのがいいそうです。

そうかー、それなら痛みのあるマンモグラフィーは2年に1回(市から補助がある時)受けて、エコーを毎年受けましょうかねー、という方向で考えていました。

 

そんなこともあり、市検診のマンモグラフィーに自費でエコー検診を追加して、10月30日に検診を受けてきました。

画像は、医師会でダブルチェックするので3週間後くらいに郵送しますとのこと。(エコー結果もその時に同封してくれる)

 

そして11月19日土曜日、スマホに電話がかかってきました。

表示は「A乳腺クリニック」(スマホに連絡先登録してあったので表示されました)。病院からの電話なんて悪い電話に決まってます(←偏見)。急いで出ました。

 

看護師さん「あのー、先日受けた乳がん検診、エコーは特に問題なかったんですけど、マンモグラフィーで要検査の結果が出てしまって…、早めに精密検査をした方がいいと思うので、良かったらこの電話で予約を取りませんか」

私「あ、そうですか。でしたら週明け月曜日か火曜日空いてますか」

それから軽く問診。既往歴や家族でがんの人はいるか、今まで乳がん検診で引っかかったことがあるかなど聞かれました。

 

この時は(あらら、引っかかっちゃったか、早く追加検査して疑いを晴らそう!)って気持ちでした。

11月22日に予約が取れたので、さっさと白黒ハッキリしよーっと軽い気持ちで電話を終えました。