ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

マンモトーム生検後の処置と予想外の結果判明時期

2022年12月10日。

 

前日にマンモトーム生検で胸に太い針を刺して組織を採取したので、その日はシャワー禁止。

翌日の今日、傷の状態を先生に見てもらってからシャワーOKの許可をもらいます。

 

診察台に横になって患部を見せると、看護師さんに

「あら〜、テープかぶれ起こしてるわ。痛くなかった?」と。

どうりでなんか痒い気がした訳です。

でも、針を刺したところは傷も綺麗で内部に血も溜まっていないそう。(むしろテープかぶれの方が酷かった)

本日よりシャワーの許可が出ました。よかった。

 

 

そのまま、検査結果が分かる日を伝えてもらったのですが、ここで衝撃の事実が!

なんと結果が分かるのは年明けになりそうだそうです∑(゚Д゚)

しかも、このクリニック、年末年始休みが長く(12月29日〜1月10日)、確実に分かるのは1月18日以降になるとのこと。

ただ、よくない結果(悪性)だった場合は検査結果が届き次第携帯に電話を入れますと。

 

つまり、今後1ヶ月以上携帯の着信に気をつけていないといけないということです( ̄▽ ̄)

でもよく考えたらすごいね、病院からの着信の有無でがんかどうか分かってしまうなんて…。

35年ほど前、祖母が胃がんで亡くなったのですが、その頃は本人に告知すらしていませんでした。

それだけ現在は、がんが身近になったし、治る病気になったということでしょうか。

 

しかし1ヶ月以上もかかるのか〜。長いなぁ。

ネット情報では10日〜2週間で結果出るって見たので、かなり予定が狂いました。

年末年始に帰省して親にがん報告するつもりだったのに。

時間は充分あるので、追加で乳がんの勉強するようだね。